イメージ 1

昨日の続きになります。菩提山で山歩きを終えたあとは、恒例になっている??
昼食は、ラーメンを。体を動かしたあとはどうしても塩分を摂取したくなります。
帰り道は、大垣市を通るのでどうしても名店に行きたくなります。
候補としては、1位 真屋 ここは言わずと知れた鳥そばを売りにしている人気店
多分、待ち客が多いので却下。 2位 中村屋 これまた人気店。
店の前を通りましたが、凄い行列だったのでこれまた却下。
3位 一竜 大垣店orガチブタ 共に豚骨ラーメンが売りの人気店。
一竜は、駐車場が満車だったので却下。 最後の砦 ガチブタ。お!駐車場が空いてる。待ち客も少ないので決定 このお店は、何故か私的には相性もいい。
前フリが長くなりましたが、岐阜の豚骨ラーメン店では1、2位を争うぐらいの名店だと思います。

イメージ 2

券売機でパシャ! いつものガチブタラーメンに行きたいけど、今回は新メニューも
食べてみたかったのでそちらを嫁さんに。自分は、未食のつけ麺を。

イメージ 3

こちらが自分がオーダーした「豚骨と煮干のつけ麺」(中盛300g)です。

並盛(1玉)・中盛(1.5玉)・大盛(2玉)から選べます。

イメージ 4














麺は太麺のストレート、抜群のコシと歯ごたえがある麺です。

イメージ 5















イメージ 6














つけ麺のつけ汁は濃厚な豚骨スープに魚介の風味が香ります。濃厚ですが後味は良く後に残らないつけ汁でした。具材は厚切りチャーシュー1枚とメンマが少々入っています。クオリティーが高いつけ麺ですが、つけ汁が冷めてしまうのが残念。

イメージ 7

嫁さんがオーダーした「ぶた塩ラーメン」です。
具材には、薄切りチャーシュー、2種類のネギ、刻み海苔。
麺は、細麺。スープは、濃厚な豚骨塩ですが後味スッキリで美味しい。
また、薄切りチャーシューもたくさん入っていていい働きをしています。
これは、クセになる味でした。

イメージ 8















そして、ランチタイムのみライスは無料サービス。辛子高菜をオン・ザ・ライスが
自分的には好きな食べ方。これも病みつきになります(^_^;)


最初にも述べましたが、このお店はいつも訪問するたび時間とタイミングが良く
割とすんなり入店できると言う相性の良さ、濃厚だけどクセになる豚骨スープが
お気に入りのお店です。

「ご馳走様でした。」

住 所   大垣市中川町1-732-3
電 話   0584-51-2895
営業時間 11:30~14:0018:00~22:00
定休日   水曜日