メタセコイア並木~マキノ高原のウォーキングを楽しんだ後は、もちろんグルメ(笑)。

ご当地ものは、外せない!←我が家の掟ですが(^_^;)

今回、食べたグルメを紹介したいと思います。

イメージ 1

メタセコイア並木を歩き、ちょっと小腹が空いたのでマキノピックランドという施設でジェラートを

食べました。

イメージ 2


こんな寒い時期にジェラートとは思われがちですが 疲れたあとには甘い物が欲しくなりますよね。

こちらは、ハーフサイズで 写真から向かって右が「マキノ茶」、左が「ミルク」です。

「マキノ茶」は、抹茶ほど濃厚な味わいではありませんが ほのかなお茶の風味漂うスッキリした味わい。

ちなみに、写真では分かりにくいけど 緑色です。

「ミルク」は、濃厚な牛乳の味わいではなくさっぱりした甘さで食べやすく美味しかったです。

コーンも自分好みの香ばしさです。小さなコーンがスプーン代わりになっていて面白い。

寒い日のジェラードも格別に美味しかったです。

イメージ 3

マキノ高原でのトレッキングの後は、温泉施設のレストランで食事を。 14時ぐらいで遅めの昼食でした。

イメージ 4

イメージ 5

券売機で食券を買うシステムでして メニューも豊富でした。

ここで、面白そうなメニューを発見!!

イメージ 6

じゃ~ん ご当地もの(笑)。 高島名物「とんちゃん定食」です。

イメージ 7


とんちゃんですけど、味付けかしわを使用しています。 

こってり赤味噌ダレをあっさり鶏肉に絡めた滋賀県高島市の ローカルフードです。

郡上名物けいちゃんとは違った味付けでして どうだろ?? どて煮に近いかなぁ。

でも、この赤味噌ダレがかしわと良く合います。さらに下に敷かれたピーマン、キャベツの野菜の甘み

とキムチの辛さがいい働きをしていてご飯が進みました。

好みは分かれるかもしれませんが、自分は好きな味でした。

イメージ 8


嫁さんがオーダーした「さらさ定食」です。

手ごねハンバーグは、ジューシーでデミグラスソースの味が良かったです。

かぼちゃコロッケは、サクサクでかぼちゃの味も美味しかったです。

いや~満足な昼食でした。

「ご馳走までした。」

満腹状態で帰りは、睡魔が襲ってきましたが 無事、帰宅できました。

こういう週末もいいものです。体力がもつ限り続けていきたいですね!

マキノ高原温泉さらさの詳しい情報は、こちら↓