イメージ 1

12月6日(日)は、滋賀県高島市マキノ町まで行きました。

この日は、天気は曇りでしたが 周りは紅葉シーズンなので 山肌、木々は紅葉していて

綺麗な風景でした。しかし、外は寒いですね。

さて、今回はウォーキング目的なので マキノ高原の駐車場に停め ひたすら歩きました。

イメージ 2

「メタセコイア並木」が見えてきました。 ここは引越しのサカイCMでもお馴染みで話題になっているのか?

多くのカメラマンで賑わっていました。

イメージ 3


新緑の季節もいいですが、やはり紅葉シーズンだと並木がオレンジになって綺麗ですね。

イメージ 4

山肌も紅葉していてなかなか綺麗でした。

イメージ 5

車だとあっという間に過ぎ去ってしまうので、こうして歩きながら景色を楽しむのもいいですよ。

イメージ 6

ここが終点です。

片道約2kmの道のりは、歩くとしんどいかも(笑)。マキノピックランドという施設も多くの観光客で

賑わっていました。

イメージ 7

もちろん帰りも歩きでマキノ高原駐車場まで。 

イメージ 8

駐車場に着いておしまい・・・ と思いきや まだこれからトレッキングです(^_^;)

マキノ高原は、夏はキャンプ、冬はスキー客で賑わう場所ですが まだスキーシーズンではないので

お客さんは少ないです。 雪のないスキー場も、山肌の紅葉が見れていいですよ。

イメージ 9

このマキノ高原は、森林セラピーロードがあります。

イメージ 10

ここから、セラピーロードです。 距離にして1.5km 約30分ぐらいの道のりです。

イメージ 11

紅葉シーズンなので 落ち葉もいっぱい落ちてます。 全く森林浴ではないですね(汗)。

イメージ 12

途中、琵琶湖が見えなかなかいい眺望でした。

イメージ 13

イメージ 14

終点には、調子ヶ滝がありました。 小さな滝ですがマイナスイオンの水しぶきを少しだけ浴び

癒されました。

イメージ 15

紅葉も綺麗ですが、ここは桜のシーズンがいいかと。

しかし、歩きながらゆっくり景色を楽しめたので良かったです。

寒い時期ですが、いい運動になりました。 

疲れたあとはもちろん、グルメも堪能しました。 その記事は後ほどに

では、また。