イメージ 1


昨日から雨続きで、今日の午前中から天気が回復したので 久しぶりに山歩きへ行きました。

ここは、織部の里もとす交差点から東へ本巣市にある文殊の森です。

ちょっとした公園になっていて、バーベキューも出来るスペースもあります。

今年、本巣市内に3ヶ所開設された「セラピーロード」の一つです。

イメージ 2

このように、森林浴を楽しむ案内もあります。 総延長距離3.1Km、高低差150m、傾斜平均13%

長距離で高低差があり、登山感覚で周遊できるコース。

イメージ 3


森林浴を楽しみながら、山道も整備されていて歩きやすいコースが続きます。

イメージ 4

しばらく歩くと「四季の展望台」の登り口に。

イメージ 5

展望台に到着。ベンチもありゆっくり休憩できます。

イメージ 6

高さのわりに 眺望が良く 名古屋市街まで見渡せます。

イメージ 7


次は中ノ城跡・山口城跡へ向かいます。

イメージ 8

ここから 長い階段を歩くので 足腰が鍛えれます(笑)。

イメージ 9

イメージ 10

山口城跡は広場となっており、ベンチに展望台が整備されています。

イメージ 11

標高344.5mからの眺め 風も心地良く気持ち良かったです。

イメージ 12

紅葉しかけの山々も眺めていいですね。

休憩しつつのんびり歩いたので、心や体への癒し効果がアップ出来ました。

文殊の森はとても手入れが行き届き、安心して歩くことができ、

金華山、百々ヶ峰に次ぐトレーニングスポットとしても人気のようです。


ありがとう 「文殊の森」。