長野の旅 続編。 名所を巡りましたので紹介したいと思います。


イメージ 1

ここは、科野のムラです。古墳時代の 竪穴式住居、高床倉庫などが復元されています。

イメージ 2


まずは、森将軍塚古墳を目指し山歩きです。

イメージ 3

山道は、マムシ危険!!の看板があり、勾配もキツく ハードな道のりでした(^_^;)

イメージ 4

20分ぐらいで 「森将軍塚古墳」に到着。 ボランティアのガイドさんの話によると

東日本最大級の前方後円墳。森将軍とは、森という名前の将軍がいたわけではなく、森という地域に

ある、偉い人の塚という意味らしい。科野を代表する首長の墳墓との説があるそうです。

確かに大きな古墳でしたが、今は修復工事中の為 古墳の上にショベルカーがあるのが何だか変でした(^_^;)

イメージ 5

いよいよ、有明山の頂上を目指します。

イメージ 6

イメージ 7

この様な絶景スポットが千曲市を一望できます。ちなみに頂上ではありません。


イメージ 8

                     標高652m 距離にすると1.6kmぐらいです。

1時間ぐらいかけて頂上に到着。しかし、周りは木に囲まれ景色が全く見えない(汗)。

感動がない悲しい現実でした(涙)。 まあ、よくあるパターンですが(^_^;)

この山は、景色を楽しむトレッキングというよりトレーニング向けかもしれません。

私達以外 登山客は居なかったし、もう二度と登らないと誓い 下山しました(笑)。

この後は、宿泊地である「戸倉上山田温泉」へ 源泉かけ流しの湯で硫黄の匂いがキツかったけど

刺激も少なく肌にやさしい泉質でした。 さすが善光寺の精進落としの湯。

そして、2日目は 城山城址公園へ行きました。



イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

見晴台からは、戸倉上山田温泉の街並みや千曲川、北アルプスの山々眺めも楽しめて良かったです。

日本の原風景が今なお残る千曲市。 絶景で心癒され、温泉でホッと温まる。

スローな旅でした。

さて、このあとは 国宝 善光寺へ 

続く・・・・