3連休を利用して10月10日~11日にかけて旅に行って参りました。

目的地は、長野県千曲市(戸倉上山田温泉)へ

朝6時半に自宅を出発し 渋滞を回避しようと思いましたが

中央道伊北~岡谷JCTの工事で渋滞に巻き込まれました(^^;)

のらりくらりと走らせて着いた先は、長野自動車 姨捨(おばすて)SAです。

車を降りた瞬間、ひんやりした風が心地良かったですね。いや、寒いぐらいですかね(^_^;)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ここ姨捨SAは、夜景が綺麗に見えるスポットらしく ツアーも組まれているそうです。

この日は、霧が多い為 イマイチでしたが 景観は悪くないと思います。

さて、昼食を食べる為 レストランへ

イメージ 4


ここ姨捨は、長芋のかき揚げが売りみたいで 長芋のかき揚げ丼を注文してみました。

丼つゆは天丼に使用されているものと同じ。

この器からこぼれそうな大きなかき揚げは、サクサク。長芋もシャキシャキして美味しいです。

味噌汁も白味噌ですが 甘くなくいいお出汁で美味しい。

イメージ 5


自分は、長芋のかき揚げそば(温)をオーダー。

こちらは冷やしも出来ます。


イメージ 6

蕎麦は、それほど感動しませんが かき揚げの上に大根おろしが付いて クドくなってきた頃に

大根おろしを食べると あっさりしていい役割をしてくれました。

いずれにせよ、ボリューミーでお腹いっぱいになりました。

お腹が満たされ、ホテルのチェックインまで時間がありましたので観光をすることに。

姨捨と言えば  姨捨駅という鉄道マニアの間では超有名な所があるので

見学しようかと思い行ってみました。

イメージ 7


イメージ 8


木造建築の駅は、趣があり 小高い所に駅があるので車窓からの景観も良さそうです。

さらに、列車がスイッチバックする駅として全国では珍しいそうで、多くの鉄道マニアさんが来てました。

ここでスイッチバックとは? 自分もピ~ンとこないので調べてみたところ

山間などに鉄道路盤を通す際、出来る限り勾配を緩やかにするために線路をジグザグに敷く構造らしいです。

これだけで解らないと思うので動画をお借りしましたので 


イメージ 9

自分も画像を撮ってみましたが 言葉では伝えにくいけど 感動しました。

姨捨は、のどかな山岳地帯で 静かな田舎でした。

他にも名所巡りをしましたので これから紹介していこうと思います。

何卒 お付き合いのほどお願いします。 

では、また。