10月3日は、天気も良く山歩きにはもってこいの為 百々ヶ峰へ行きました。

イメージ 1

イメージ 2


百々ヶ峰?? 山歩きを始めるまで 何処にあるか全く知りませんでした(^_^;)



岐阜市の三田洞神仏温泉近くにある山です。

ながら川ふれあいの森と言う 自然歩道、キャンプ場がある



場所に車を停めました。

イメージ 3

登山口です。 車の乗り入れは禁止なので安全ですね。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

舗装された道を歩きながら、滝 溜池には鯉が泳いでいるのを見ながら 

自然を楽しむのも山歩きの醍醐味ですね。


イメージ 7

しばらくすると 三田洞展望台があり 景観はいい感じです。

イメージ 8


ここからが本番 百々ヶ峰の登山口です。 1550mを山歩きします。

イメージ 9

イメージ 10

道幅がどんどん狭くなり、ちょっとハードな山道が続きました。


イメージ 11


頂上まで約1時間30分で到着しました。 標高417.7m、岐阜市最高峰らしい。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

展望台を上がると 長良川、金華山を初め 遠くはJRセントラルタワーまで見渡せます。


イメージ 15

登山の思い出を書くノートもあり 一応 自分の名前を書きました。 名前は秘密ですが(^_^;)



頂上は、狭くあまりのんびり出来ない雰囲気があるので ちょっと休憩してから下山しました。



帰りは 約1時間で下山 当たり前ですが 帰りの方が早いです。



今回、山歩きに絶対的必要なアイテムを紹介します(笑)

イメージ 16

まず、トレッキングシューズ。 やはり足場が悪いので滑らないことが前提ですよね。



つま先が丈夫な作りの物がいいです。 特に下りは、つま先に負担が掛かるので痛みが軽減されます。

ちなみに自分は、セール品を買ったので安物ですが こうした低山でしたらこの靴で十分。



次は、トレッキングポール。 上り、下りでもバランスを崩し転倒する場面があるかもしれません。

これさえあれば、バランスもとれて筋肉痛が軽減されます。

あくまでも、自分が必要と思うアイテムなので参考になるかは解りません(^^;)

山歩きは心地よい汗もかき、いい運動になります。

「ありがとう 百々ヶ峰」



次回は、長野の低山を攻めますので乞うご期待を。

では、また。