イメージ 1
 
 
今日は、嫁さんの誕生日祝いを兼ね うちの両親と「浜木綿 岐阜県庁店」で夕食を。
 
周りは、夜ムードですが 17時45分頃の画像です。
 
土曜日なのに メチャ混みでは、なかったですね。 普段だと待合席にお客さんが待っていますが
 
今日は、落ち着いた雰囲気でした。
 
さて、前もって予約しておいたので 堀ごたつ部屋で食事をしました。
 
 
イメージ 2
 
 
今回も、やはり「はまゆうコース」をオーダー。
 
大人数だと断然、こちらのメニューがお得かと。 季節ごとにコースメニューが代わり 旬の食材を
 
食べれるのが魅力だと思います。
 
 
イメージ 3
 
 
まずは、前菜2品 白身魚の胡麻春巻きです。
 
左から四川風豆腐のサラダ??、鴨肉のネギ塩ダレ??、 白身魚の胡麻春巻きです。
 
この中では、白身魚の胡麻春巻きが一番 お気に入りでした。
 
 
イメージ 4
 
 
「マコモ茸の淡雪スープ」
 
旬の野菜に、淡雪のような卵白が混ぜてあるトロリとしたスープで、あっさりして体の芯から温まる
 
 これからの寒い季節には、もってこいです。
 
 
イメージ 5
 
「鶏肉と彩り野菜炒め」
 
鶏肉、ネギ、筍、カッシューナッツなどを炒めたもので、あんかけも程よく甘くいい味。
 
しかも、カッシューナッツがあんかけと良く合います。
 
 
イメージ 6
 
 
「天然有頭エビのチリソース 蒸しパン添え」
 
イメージ 7
 
 
このように、大きな有頭エビは、殻がむいてあるので食べやすく プリプリ。
 
さらに、チリソースが絶妙な味で 蒸しパンをつけて食べると美味いこと。
 
贅沢な逸品かも。
 
 
イメージ 8
 
 
「茜鮑のあんかけ飯」
 
 
見ての通り、旬の食材がふんだんに使用されており 鮑もシャキシャキしていて食感が良かったです。
 
 
イメージ 9
 
 
「伝統のえびラーメン」
 
一度、食べてみたかった一品です。 見た目は、台湾ラーメンみたいですね。
 
取り敢えず4人でシェアしました。
 
スープは、香ばしく、ピリ辛であっさりしています。
 
 海老は衣を付けて揚げてあり、プリプリして美味しいですね。
 
うちの親父以外には、好評でした(^_^;) このラーメンは、お薦めです
 
 
イメージ 10
 
 
デザートには、「黒胡麻まんじゅう」、「マンゴープリン」 あ!ちなみに「黒胡麻まんじゅう」は、サービス品です。
 
共に初実食。 「黒胡麻まんじゅう」は、胡麻の風味と味が良く効いていて、甘めでした。
 
「マンゴープリン」 プリンにマンゴーソースがかかっている
 
とにかく、程よく酸味があり さっぱりして〆のデザートにはもってこい。
 
 
四季ごとに変わるコースメニュー。 上手いことお腹が一杯になるように考えられて、 
 
 
あっさりとこってりがバランス良く味わえる。 大人の味が、いいですね。
 
 
 
美味しかったです。
 
 
 
「ご馳走様でした。」
 
 
 
 
中国料理 浜木綿(岐阜県庁店)
 
住 所   岐阜市薮田南1-13-28
電 話   058-277-8511
営業時間   11:00~23:00(通し営業)
 定休日   無休