イメージ 1
 
 
今日のランチタイムは、久し振りに 「長崎ちゃんぽん 皿うどん 大光桜 墨俣店」で。
 
もう、オープンして1年が経ち 固定客もついてきたみたいです。 一宮本店は、相変わらずの行列店
 
ですが、このお店は そこまで混んでないと思います。でも ピーク時を避けて 13時半頃に訪問。
 
すっかり落ち着いた雰囲気で、余裕でした。 相変わらず中途半端な営業時間(^_^;) 
 
 
イメージ 2
 
 
昭和43年創業だった様な?? 割と老舗店なんですね。 
 
 
イメージ 3
 
 
メニューは、ちゃんぽん、皿うどんを主体に ご飯系、一品料理があります。
 
この中では 肉飯は かなりお薦めですよ。(言いながら、今回は未食。) 
 
過去2回のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/tarbo_june_steam/11175306.html 2014年4月6日
            http://blogs.yahoo.co.jp/tarbo_june_steam/10186532.html  2013年9月28日
 
 
イメージ 4
 
私がオーダーした「ピリ辛 皿うどん」 ランチタイムは、+50円でライスおかわり自由。
 
 
イメージ 5
 
普通盛でこのボリューム。 具材は、あまりにも多すぎて 訳が解らないので割愛しますが
 
普通の皿うどんを一味唐辛子でピリ辛にしてあります。食べているうちに段々、辛さが増し 汗がダラダラ。
 
しかし、この餡トロ味があり、美味しいですよ。
 
あと、麺がポイントでして 細くて、香ばしくパリパリで餡とよく合います。
 
麺はパリパリのうちに食べるのも良いですが、しんなりしたのを食べるのも美味しいですね。
 
 
イメージ 6
 
 
途中からは、金蝶ソースを掛けながら食べて、餡の味に、ソースの酸味とか甘みが加わると
 
まろやかになります。 この味も好きな味です!
 
 
イメージ 7
 
 
こちらは、嫁さんがオーダーした「太麺 皿うどん」 麺は、長崎ちゃんぽんの麺を炒めた物を使用。
 
その上に、長崎ちゃんぽんの具材を餡かけ風にしたものを掛けて食べます。
 
少し食べてみましたが、香ばしい味と麺は、炒めているのに、モッチリ感があって 
 
少し焼け目が入って美味しい。
 
食べてうちに、麺がほぐれて餡かけがスープに。 最後には長崎ちゃんぽんになるという
 
味変が楽しめて良かったですよ。
 
 
皿うどんでは、普通、カレー味、太麺、ピリ辛を食べましたが、 自分は、「ピリ辛」が一番 好みかな。
 
最近、ちゃんぽんは 食べてませんが かなり美味しいですよ。
 
相変わらずのオペの良さ、ボリューム、味 好きなお店の一つです。
 
また、訪問します。
 
 
「ご馳走様でした。」
 
 
 
ちゃんぽん家 大光楼(墨俣店)
 
住所    : 岐阜県安八郡安八町東結1010 東ハイツ1F
 
営業時間 : 10:53~14:30、17:30~23:18
 
定休日  : 木曜日