3連休の三方五湖ドライブの帰り、 高速道路が渋滞していた為 米原ICで下りて
 
最近、気になっていた このお店で夕食を。
 
 
イメージ 1
 
 
「麺や らいじん」です。 ナビを頼りになんとか到着しました。 この辺りは、街灯すらないので
 
夜だとこのお店は、通り過ぎてしまうかも(^_^;) 
 
先客は、2組。 落ち着いた雰囲気でした。
 
 
イメージ 2
 
 
メニューは、ご覧の通り。 らいじん、ふうじん、ジョニーとか ユニークなネーミングですね。
 
ちなみに、「魚介節ラーメン」は 売り切れでした
 
 
イメージ 3
 
 
「カルボ海苔ジョニー」

旨辛海苔と水菜、そして角切りチャーシューがゴロゴロ入っています。
 
卵黄、その他に白菜、メンマ、背脂、糸唐辛子も。
 
 
イメージ 4
 
 
よく掻き混ぜるとこんな感じ。 とてもクリーミーな味わいですが、バターの味??
 
旨辛海苔がアクセントになっていて 美味しかったです。
 
麺は、215gを選択。 程よいコシ、モッチリ食感で タレとも良く絡んでいいですね。
 
 
イメージ 5
 
 
こちらは、嫁さんがオーダーした「らいじんラーメンの醤油味」。
 
豚骨ベースのスープに鉄鍋で炒めた香ばしいシャキシャキ野菜をたっぷり載せたラーメンは、
 
背脂の浮く中濃な豚骨醤油をベースに、マー油が程よく効いており、
 
 
タレの甘味やラードの香ばしさ、ニンニクとの相まった味わいが、
 
 
 
どこかスタミナラーメンっぽい印象のスープでした。
 
 
麺は、中太麺。 最初は、麺が固いかなっと?? 食べているうちに程よいコシとモッチリ食感が。
 
このタイプの味噌味も食べてみたいです。 きっと美味しいだろうなぁ~
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
そして、「チャーハン」。 具材はチャーシュー、玉子、ネギだけで、塩コショウで味付けたシンプルなチャーハン。
 
塩加減、炒め具合が絶妙で、美味しかったです。
 
 
 
うちの嫁さんは、「カルボ海苔ジョニー」が気に入ってしまい、殆ど食べられました(^_^;)
 
勘定を済ませ店を出る時にも、大将が話掛けてくれて 気持ちいい接客でした。
 
アットホーム的な雰囲気も気に入りました(^^♪
 
場所的に、遠いので なかなか通えないですが そっち方面で用事がある時は、訪問したいです。
 
 
「ご馳走様でした。」
 
 
麺や・らいじん
住 所    岐阜県大垣市浅中1-268
電 話    0584-89-2202
営業時間    11:30~14:00、17:00~21:00
定休日    月曜日、第1、第3火曜日