今日から仕事、連休明けで体が重いの~ 相変わらず腑抜け野郎ですが(^_^;)
 
3連休の出来事をアップしていこうかと。 
 
9月14日(日)は、秋晴れでまさに、お出掛け日和。 嫁さんの希望により三方五湖までDASH!
 
AM10時頃に出発。名神→北陸道→ 舞鶴若狭自動車道を走り まずは、三方五湖PAに到着。
 
 
イメージ 1
 
 
7月20日に敦賀JC~小浜IC が開通し まだ、オープンして2ヶ月ちょっと やっぱ綺麗ですね。
 
三方五湖も眺めることが出来ます。
 
イメージ 15
 
 
イメージ 2
 
 
インターを降りて、ちょっと走り 昼食は、レインボーライン入り口付近の「よしだ」で。
 
 ここは、食べログに載っているお店で 13時近かったけど 待ちがありました。
 
水月湖が近くにあり、景観がいいのも、人気のヒミツかな。
 
イメージ 7
 
 
「よしだ」から 水月湖の眺め。
 
イメージ 3
 
この辺りでは、へしこ、うなぎ、梅が特産物みたいですが、あえてこのお店イチオシ「イカ丼セット」を。
 
 
イメージ 4
 
 
「イカ丼セット」。イカ丼、ゲソ唐揚げ、味噌汁、梅干、漬物が付いて1600円。
 
イメージ 5
 
 
「イカ丼」。具材には、イカの刺身、大葉、うずらの卵、海苔、山芋等。
 
イカの刺身は、新鮮。 とろろを混ぜてスルスルと。醤油と大葉の味が良く合いますよ。
 
2年ぶりに食べましたが、ブレがなく美味しかったです。 お薦めの逸品グッド! 
 
ゲソ唐揚げも、味付けが上手で ビールが飲みたくなりました。
 
 
イメージ 6
 
 
昼食を食べ終えて、いざレインボーラインへ 入り口で券を買おうとしたら 係の人に
 
「半額ですが、山頂公園の駐車場は 混雑して30分ぐらい待ちがありますよ。」
 
と言われても、困りますね。
 
せっかく来たので、ドライブすることにしました。
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
昔、おデートでよく来たなぁ~  絶景を眺めて 風も心地よく いつ来てもいい所。
 
詳しくは、三方五湖レインボーライン
http://www.mikatagoko.com/
 
 
山頂を降りて、時間があったので 「三方五湖 ジェットクルーズ」を。
 
 
イメージ 11
 
一人1240円、約1時間の船旅。 ジェットだけど、速度は遅いです。
 
私たちは、一番 オンボロジェットでしたが(^_^;) 
 
 
 
イメージ 12
 
何度も横切り 手を振ってご挨拶してました。
 
 
イメージ 13
 
 
「小牧かまぼこ」 工場見学も出来る 工場直売店です。 ここの「蒲鉾」は、美味しいですよ
 
まるてん、ソフトクリームを食べましたナイフとフォーク
 
 
イメージ 14
 
 
「日本さかな街」 ここは、敦賀に来たら必ず寄ります。 海の幸が豊富で、自分は何も買いませんが
 
見ているだけで、ヨダレが出ちゃいますぅ~(笑)。 
 
 
いい気分転換。リフレッシュできて 良かったです。 いいっすね! ドライブ、最高でした(^^♪