こんばんはー!!!


さーてさーて、


今夜は\六度万行/の

持戒についてお話ししましょう!


持戒の対義語は破壊!!!


破壊って聞くとひぇーーーーーってなるよね。


でも、ここでの破壊は

何かをぶっ壊すということではないな。


だって、お釈迦様の教えですからww


持戒は戒を持つと書きますが、戒は戒律。


仏門における戒律は沢山あるのですが、、、

それはまた私の学びが深まった時にでも!苦笑


私たちの生活に当てはまるなら

戒律とは習慣、道徳です。


ということは、破壊は習慣をさぼり

道徳に反するってことかしら、、、。


では、持戒を守るには、

正しい習慣を身につけ、道徳心を養うため

常に言葉と行動を一致させること。


例えば、、、


口ではやるやると言いながら

なかなか行動を起こさない人。


ぅぅうううーーー😭😭😭


では、文句、理屈を言わず

黙って行動を起こす不言実行の人!


立派!!!


その不言実行から派生して

それよりも上をいくのが有言実行!!


さらに立派ーーー😆😆😆🙌


有言実行はみんなに公言するのは

とても勇気がいりますが


それ以上に、

言行一致に努めることが必要となりますよね!



ヨーガでもヤマニヤマの教えで


ヤマ【日々の生活において慎むべきこと】

に出てくるサティヤという教えがあります。



サティヤは嘘をついてはいけません!

正直でなければいけません!という意味です。


口で言うことは、身体で行動するよりも

楽なので簡単に嘘がつけてしまいます!


なので、常に自分の言動と行動を一致させ

正直な心で真実の心で日々過ごすことを

習慣にしましょうという教えです。


ヨーガは身体を動かすことだけではなく、、、


私たちの日々の行動においても

\good habit/とっても良い習慣なのです(^o^)


ん?????


ってことは〜


持戒→習慣ならば

ヨーガも六度万行、善行になるってこと?


わーいわーいわーい🙌🙌🙌

決して"オチ"ではありませんぞ🤣🤣🤣


今日も最後まで読んで下さり

有難うございました🙏


次回は忍辱と禅定についてお話ししますね!