定年後35年 | アラサー夫婦の毎日♡シンプルで楽しい暮らし

アラサー夫婦の毎日♡シンプルで楽しい暮らし

新婚夫婦
夫婦の毎日、お金のこと、日々の暮らし。


何歳で定年するのか?は
人によるのかもだけど

もし60で定年したら・・・
30で子供を産んだ人は子供が
30歳だから孫ちゃんとかと

楽しく遊んだり
お出かけしたりする人生でしょうか?


私の会社には
子供のいない夫婦がたくさんいます
(選択的にもいるし、結果的にも)

結果的に・・・という夫婦も
まぁトライしてみたけど
子供はできませんでしたー的な方が多く
強く子供をいる人生を望んでないという
感じに思います


40歳、50歳くらいまでは
それでいいと思うのですが

老後、夫婦だけで会話があるのかなぁとか
その人のお葬式って誰がくるのかなーとか
考えると

子供がいない人生って
今この一瞬だけでどちらがいいとか
選ぶものじゃないなぁと思ってしまって


辛い思いしてまで
不妊治療することが正解とかも
思えないんだけど

60になってやっぱりあのとき・・・って
思うには、辛すぎる後悔だよなぁと思って


そう思うと
大変だけど子供三人欲しいな・・・とか
思っちゃうんですよね笑


2人目すら
もう3年もできないのに
何言ってるの?って感じだけど

でも、ばーばやじーじ見てると
子供がいて、孫がいる人生が
本当に楽しそうで。


孫のために、トーマスの名前覚えて
街でトーマス見かけたら
孫ちゃんのために!ってお土産買ってきてくれたり

人生における興味の範囲が
とっても広いような気がして。


まだまだ子供に手がかかるので
そんな老後の自分は夢物語のようだけど

楽しい老後に
誰と過ごすのか?という
観点はすごく重要だなぁと。