かわいい | アラサー夫婦の毎日♡シンプルで楽しい暮らし

アラサー夫婦の毎日♡シンプルで楽しい暮らし

新婚夫婦
夫婦の毎日、お金のこと、日々の暮らし。


息子が可愛い。
可愛くて可愛くて仕方がない。

相変わらず穏やかでマイペースで
育てやすい子

イヤイヤ期がなくって
癇癪とかもない

ぐずることはもちろんあるし
手を焼くこともあるけど
周りと比較して

私は大変じゃないんだと思わされる

でもそれは
息子が満たされる状態が普通で
そのとき我慢しても
また満たされることを知ってるからだと
感じてる

おやつが食べたい!と
スーパーで騒ぐごともちろんあるけど

毎回買わないのではなく
買う時もあるから、買わないときに
諦めてくれる

買う時は前もってお約束をして行った日
急に買うことはない

こんなことを言うと
そんな綺麗事言っても無理と言われそうだけど

その通りだと思う。

小さい時からの習慣で
息子が覚えたものであり
3歳になって急にやり始めたことじゃない

普段息子がやりたいこと思い切りやらせるから、遊びが途中で終わってしまうときも、次はたくさん遊べるだろうとわかってる

遊びが途中できりあげられるときは
言葉の理解がまだまだのときから
⚫︎時まで遊べるよ
あと⚫︎回滑り台できるよ
あと⚫︎分遊んでいいよ
ママが終わりだよって言ったら終わりのお約束よ?
遊ぶのが終わったらお家に帰って絵本を読もうね

いきなり、はい遊ぶのおわりー!では
子供もまだ遊びたいってなるよね。

わかってるかわかってないか微妙でも
言い続けてきた成果なんじゃ?と思う

大人は、遊ぶの終わったら
帰ってご飯の支度してーとか思うけど

子供には次の予定がわからないと
遊ぶことを終わらされたとしか思え無さそうだから

終わりがあることた
次に何をするかを話すと

思考が次のことに向く様子。

なんかちょっとしたことの積み重ねだけど
子供の相手って心理戦というか
子供の気持ちをどれだけわかるか?
なきもしてて

私はなんか頭の中に
幼少期の記憶がけっこうリアルに残ってるから

あのときお母さんにこう言われて
納得いかなかったとか
あの言い方されていやだったみたいなことが
すごい鮮明なんだよね、、

息子にとって
全ての要望が叶うわけではないけど
少しでも気持ちの持ちようとか
切り替えができる子になってくれたら嬉しいな!