子育ては想定より大変・・・? | アラサー夫婦の毎日♡シンプルで楽しい暮らし

アラサー夫婦の毎日♡シンプルで楽しい暮らし

新婚夫婦
夫婦の毎日、お金のこと、日々の暮らし。

子育ては孤育てだとか

大変とは思っていたけど、想像を遥か超えてたとか


予想よりお金がかかる

想定より大変

想像より辛い



それを聞くたびに

私は頭が悪いですと、言ってるようにしか

思えない


想定外甘いからだよ

本当にちょんと子育てってどんなか

想像した?


ちょっと近所の子や

姪っ子と遊んで可愛いけど大変

まぁそんなものとか思ってない?


先輩ワーママさんの

表の表情だけ見て想定してない?



仕事で

想定が甘かったです

想定よりお金がかかりましたって

通じますかね


経験したことのないことも

今までの知識や経験、人脈から

人は想像をするもの


それが教養であると思ってる


だから

頭悪い人はこの想定のラインが

低いんだよ


頭悪いは言葉上わかりやすいから

選んでいるけれど

要は経験値が低い、生きてきた世界が狭い

得てきた知識量が少ない


みたいなことかなって思う。



そういう人に限って

子供が勉強したいなら奨学金でも

構わないと思うとかいうのよね


使うお金、時期がわかってるお金も

用意できない、計画性のない親なんて

本当にごめんよ。


それ以上になにか事情があるなら

仕方ないけどさ。