こんにちは。ジュンジュンです。

ゲートキーパー、4回目です。


ゲートキーパーとは、Gate Keeper:門番。

自殺予防の分野においては、地域や職場、教育等の分野において

自殺のサインに気付き、見守りを行い、専門相談機関による

相談へつなぐ役割が期待される人材のこと。


変な話・・・死ぬにも元気がいります目

あまりに辛すぎると、死ぬ事すら出来ないのです。


そして、少し回復してきた時・・・

周りは「あぁ良かった。ちょっと元気になってくれた」とホッとします。

その時、ずっと見守ってきた周りのガードがゆるくなります。

この時が一番危ないです!!


「あぁ良かった。ちょっと元気になってくれた」

そう思った時、どんな感情が出てくるでしょうか?

相手の、ではなく、自分自身の、です。


あまりに有名すぎる、誰でも知っている事を敢えて書きます。


怒りは第二感情、第一感情には期待がある。


ちょっと元気になっただけで、まだまだ立ち直っていない、

でも何とかしたいんだけでどうにもする事が出来ない相手に、

「何が言いてえんやて!」と怒鳴りつけますか?

その一言が引き金になってしまったら・・・


怒りの前に、本当はどんな想いがあったのでしょうね?