水の光 ゆるやかな心の光

この後ろ姿の巫女さんは誰!?笑


もう3月・・・

1月に講演会主催したその3日後、父が入院し、手術しました。

術後の経過も順調で、無事に退院、様子を見て・・・

申し込みギリギリで、2泊3日の

春日大社の御巫(巫女)修行コース に参加してきました音譜


誰でも一度は憧れる巫女さん・・・歳とってしまったので無理かと思いきや、

18歳以上の女性なら誰でも参加OK!

申し込みにあたり、

写真付きの履歴書に加え志望動機や抱負も書かなければならず、

一瞬ひるみましたが書きあげ申し込み完了グッド!


前泊で奈良に入り、一般参加可能な朝拝 に参加、

その後レンタサイクルでならまち等まわり、

お昼前に春日大社に集合!

受付済ませたら、すぐにあの衣装の着付けから教わりましたラブラブ!


憧れの衣装・・・は、畳むのがめっちゃ難しいんですよガーン

他の参加者の方が畳むのを真似しながら何とか畳めましたあせる


巫女体験と言っても、写経ならぬ書写をしたり、二拝二拍手一拝の練習・・・

普段、しっかりおじぎが出来ていなかったと反省ショック!

びっくりな瞑想方法を教わったり、

神道のお話をうかがったり・・・春日大社の宮司さんの裏話は面白かったラブラブ


宮司さんのお話をうかがえる事や、

宮司さん自ら摂社末社、宝物殿まで説明して戴ける事なんてめったにないので、

めっちゃ濃い~ぃ時間でした。


また、春日大社で迎えた朝・・・

とてもすがすがしく、そしてあの衣装はとても寒く、嫌でも身が引き締まりました雪


夜と朝に巡拝したのですが、春日大社の夜はいい雰囲気ですね~オバケ

めっちゃ寒い中、「一人多くない?」という宮司さんの冗談には笑えました。


3日目の朝の巡拝は一之鳥居まで歩き、説明を聴きながら戻りました。

観光客にバンバン写真撮られながら、ですが叫び


途中雪も降り、寒さと正座は辛かったですが、久しぶりに楽しい時間でした音譜

色んなお作法も教えて頂きましたが、

現実世界に戻って5日・・・日常生活に追われて忘れてしまっていました汗


今回初級コースを修了したので、夏には上級コースにも参加出来ます!

上級コースも参加するぞ~楽しみですべーっだ!