ゲートキーパーとは、Gate Keeper:門番。

自殺予防の分野においては、地域や職場、教育等の分野において

自殺のサインに気付き、見守りを行い、専門相談機関による

相談へつなぐ役割が期待される人材のこと。


こんばんは!ジュンジュンです。

書こう書こうと思いながら、ずっと書く事迷っていた、ゲートキーパー。


心理学を学び、スピリチュアルを学んだジュンジュンにとって、

ゲートキーパークルー養成講座は目からうろこでした。


以下、ジュンジュンの中のイメージ・・・


心理学:あなたの中に解決の種があるのですよ。


スピリチュアル:全ては自己責任です。


これに対し、

東尋坊の用心棒:あなたの悩みは私が何とかします!


このセリフは、昨年参加したゲートキーパー講座の中の講演会、

東尋坊の“ちょっと待ておじさん”茂幸雄さんのお話の中で聴きました。


様々な悩みを抱えている自殺企図者に対して

「私達で何とか出来ると思いますよ!」とはっきりおっしゃるのだそうです。

その解決策は、その人の悩み事を自分のものとして受け取り、

その悩み事の解決するために共に歩くセコンド役を務める事により

全ての問題が解決するのだそうです。


↑ちなみに、上記の茂さんのセリフの「私達」とは、

医者であったり、弁護士であったり・・・

病気や多重債務など、

あらゆる方面からサポート出来るチームが出来ているのだそうです。


ジュンジュンは正直、ゲートキーパーとしての活動は難しいのが現状です。

ですが・・・

1月に主催した伊藤一樹君の講演会の最後の主催挨拶・・・

そこで響いて下さった方がいらっしゃるからこそ、

少しずつゲートキーパーについて書いていきたいと思います。


本当に少しずつですが・・・