TODAY'S
 
気持ちは何も紐づけずプレーンに味わう

 

こんにちは。

 

先日、我が家の”なべしき”が

黒焦げになりました。

 

ご覧ください↓

 

 

   やっちまったなー

 

一体何事かというと、

お湯を沸かそうとした時に

 

なべ敷きの上に置いてあったやかんを

火にかけたのですが

 

なぜか底になべしきがくっついてきてしまったようで

そのまま、気が付かずファイヤーしていた

というかんじです。

 

幸いホーロー?製だったので

燃え上がりはしなかったのはよかったです。

 

        ↑こういうことです

 

そんなことある?

 

まぁ何事もなくてよかったんですが

 

そんなことある??真顔

 

なんでやかんの底にくっついていっちゃったんだ、なべしき。

なんで気が付かなかったんだ、わたし。

 

ネガティブ

ネガティブ

ネガティブ

 

ちなみに…

 

今言いました、

 

「なんでやかんの底にくっついていっちゃったんだ、なべしき。

 なんで気が付かなかったんだ、わたし。」

 

の中の、

 

「なんでやかんの底にくっついていっちゃったんだ、なべしき。」

というのは、なべしきを責める他責、ですね。

(「なべしきを責める他責」という表現にじわる私w)

 

「なんで気が付かなかったんだ、わたし。」

というのは、自分を責める自責

 

他責も自責も、自然な心情ではあるのですが

度が過ぎると自分を苦しめます。

 

おすすめは、

他責と自責の真ん中で

「なにこれーーーーー!!!」

「あーーー気に入ってたのにこげちゃったな〜⤵︎⤵︎」

自責も他責も紐付いてない、

ただただプレーンな気持ちを味わうことです。

 

ここでは

・「なにこれーーー!!」という驚き

・「気に入ってたのに焦がしちゃって残念⤵︎⤵︎」という嘆きってことですね。

 

自責にも

他責にも寄らない

真ん中がフラットに味わえる場所。

 

人間、何か

「あ!!やらかした!!」

とか思った時に、

無意識にピッと

自責が走りやすかったり

他責が走りやすかったり

します。

 

思わず走っちゃうのは

「人間だもの。」なんですが、

 

そのあと、少し俯瞰したところで

「あ。他責走ったな」とか

「わたしは自責が紐付きやすいんだな」とか

自分のパターンに気がつくだけで、

 

自責・他責に飲み込まれることが少なくなり

ラクに過ごせるようになります。

 

これ、私がもっと早く知りたかった

お役立ちスキルです。

 

スキルなので

慣れたら自然にできるようになります。

 

真っ黒焦げのなべしきに

あまりにもびっくりしたので、

書きました笑い

 

あーーーーーーー

びっくりした!!!!

 

LivelyTalkのおしらせ気づき(LivelyTalkは気軽にオンラインで話せるライブコミュニケーションサービスです) 

 

5/24(金)22時よりLivelyTalkでのホスト活動を始めますにっこり

ホスト名は、そのまま「のんちゃん」です。

ぜひ、遊びにきてください飛び出すハート

 

開始週は、こんなルームを開く予定です。

 

 

 

 

随時、さまざまなトークルームが立ち上がっています。

ぜひ覗いてみてくださいね♪

 

お時間帯が合わない方は、個別にご相談ください。

 

アメブロのメッセージからのご連絡

または

 

LivelyTalkホームページにて新規登録後、

のんちゃんのホストページから

アイコン下の「気になる」ボタンを押していただけると

メッセージがやり取りできるようになります気づき

 

聴くお仕事に興味のある方は、こちらもどうぞOK