TODAY'S
 
人間関係は?\自分関係〜/

 

こんにちは。

 

今からするとずいぶん前、

もう5年以上前の話ですが

人に積極的に会いたくない時期って

自分の中に確かにありました。

 

 むかしむかしあるところに

 こんなのんちゃんがいましたとさ

 

色々なところに

目がいき

気がいき

色んなものを受け取りすぎてしまう

から、とても疲れてしまう。

 

一度疲れちゃったら

しばらく休まないと

復活できない。

 

だから

自分を守るために

人との接触を最低限にする。

 

他人に合わせることに意識を

全集中!!していたので

常に自分の気持ちは

置いてけぼり。

      他の呼吸  一ノ型  擬態

 

だから

どんどん合わせる技術は

上手くなっていったけど

 

反比例して

どんどん疲れるようになった。

 

実際、今の私の眼で見ると

何も問題は起きていないことも

 

人の一挙手一投足が

目には見えない意味を

持っているように感じて

とにかくいつも

気が休まらなかった。

 

自分の気持ちは、隠した。

だって出したら衝突するし、

それなら私我慢できるから

自分が我慢しちゃった方が

簡単に丸く収まるから。

 

と、

本気で

信じていた。

 

全然簡単じゃなかった…!昇天

 

全然丸く収まってなかった…!!オエー

 

自分の気持ちはいつまで経っても

理解してもらえないまま。

 

でもそりゃそうなんです。

だって自分の気持ち

出してないんですもんね。

 

なのに

いや、だからこそかな?

やるべきことばかりが

やらなきゃいけないことばかりが

どんどんどんどん

積み上がっていく。

 

やるべき

やらねば

で自分を動かすことは

もんのすごーくパワーを消耗することです。

 

疲弊して疲弊して、

もう自分ではどうにもできなくなって

ダウンという流れを繰り返してました。

 

最後にはもう

世界はモノクロ。

 

それでいよいよ嫌になって

周囲に怒ったり悲しんだりして。

「なんでわかってくれないの!!」

「どうしてそんなこというの!!」

と爆発したり絶望したりしていました。

 

   おこ!!!!!!


うーむ。ですよね。

 

あの頃は

自分の中では

色々限界だったなーと

今振り返ると、思います。

 

花

 

でも当時は私はそれがずーーーっと

どうしてなのか

どうしてそうなっちゃうのか

本気で。

分からなかったんですよね。

 

 「中」にいるときは分かりづらい

 

今は思うんです。

それ、もしあなたが嫌なんだったら

いつでもやめられるよ。

そこから出られるよ。

もっとやさしい世界に生きられるよ。

 

みんながうんうん悩む”人間関係”、

実は”自分関係”のこじれ

ってことも

多分にありえるんです。


実際に、私は自分関係を整えたら

人間関係に悩まなくなりました。

 

花


あなたが「今」感じていることを拾えるのは

あなたしかいないし

 

あなたをあなたが願っている方に

動かすのは

あなたしかいない。

 

他人は、例え

どんなに寄り添うことはできても

どんなに影響を与えることはできても

 

・自分の気持ちはこれだと拾って理解する

・自分はこれを選ぶと決める

 

そういう”最後の”アクションは

その人の代わりにしてあげることは

できないんです。

 

自己啓発やキャリアの文脈で

「あなたにしかできないこと」

なんてよく言われるけれど、

つかい古された表現のように見えるけど、

ほんとうに

あなたにしかできないことは

存在しているんです。

 

花

 

自分の声、

うまくキャッチできていますか?

 

自分とつながっている実感、

持てていますか?

 

自分が夢中でできてしまうこと

自分がらくらくできてしまうこと

 

今日あなたが

モヤモヤしてたまらないこと

イラっとしたこと

 

そこにはあなたを導く大切な種が眠っていますよ花

 

自分関係、よくしていきましょう♪


そしたら

今、気になってしょうがない人間関係が

いつのまにか小さくなっている…!

そもそも特に問題なかった…!


そんなふうに

気がつける未来に、手を伸ばせますよにっこり