こんばんは。

 

世はまさに大情報時代。

 

ChatGPTのようなAIツールもあるし

わからないことはググれば大体のことは分かる。

 

発信をする人も増え、

見回すとたくさんの「先生」たちがいる。

 

そうすると情報の海を

泳いでいくスキルも必要になります。

 

私も、子どもが生まれた頃

育児の情報なんかは、

ほんとーーーに色々な立場のものがありすぎて

自分たち親子にフィットする情報を得るのに手こずりました。

 

初めての育児だと

判断する経験値もないし、

子どものことがかかっているから、

母親も必死なんですよね。

 

でも、ここで「一般的な正解」に

絡め取られすぎると

「〜すべき」

「〜しなくちゃ」

でどんどん身動きが取れなくなっていき、

親にとっても子にとっても

望まぬ超ハードモード育児

突入することになります!

 

なので、

たくさんある情報から

自分に合うための情報を見つけるためには

どうしたらいいかというと

やっぱり自分を知ることが最短なんですよね。

(育児の場合は自分だけでなく、子どもを知ることも)


調べたい事柄について以外に、 


自分が

何を望んでいて(目標)

現在地はどこで(現実)

何を心地よく感じて

また、何を嫌だと感じるのか


を意識しながら情報に触れていると

自分に合うものに出会えやすい

(出会った時にピン!ときやすい)

と思います。

 

(何を望んでいるのか考える時に

「それが本当の自分の望み」なのか

というトラップとかもあるかなと思いますが💦)

 

そこがクリアになれば

自分に必要のない情報とは

距離を置くことができる確率があがります。


嫌な気分になるのが分かっているのに

アクセスしつづけたり、


食べ物と同じで、疲れてくると

過激な刺激の強い映像を見たくなったり、


そういう自覚のある人は

それを止めるだけでも

振り回され度

乗っ取られ度

が低くなります。


やめられなかったら、

静かに

「なんでだろなー」

と自分に問うてみてくださいね。


自分の中に

何かやめないメリットがあるのかも。


自分への問いへの答えが明確になればなるほど

取捨選択に迷いがなくなるし

必要ない情報に振り回されることもなくなります。


自分に合った必要なものを

自然に選んでいけるようになるし、

合った情報にリーチできると

そこから数珠繋ぎのようにつながっていったり、

もたらされる展開もスムーズだったりしますにっこり

 

*******

 

余談。

 

 

週末、子供の誕生日でした。

 

前日に思い立って、

お誕生日ムービーを作ったりして

てんやわんやで

手の込んだものではなかったけれど

やってみたらできたし、

彼女の成長を

改めて感じ直すことができました。

 

できた母親ではないかもしれないけど

どれだけ彼女が生まれてからの日々で

色々なものを受け取ってきたのか

その存在の大きさを

再確認できましたにっこり

 

動画のBGMは

大橋トリオさんのラブリーのカバー。アレンジ最高♪

 

  

    

このブログは、

元くよくよモヤモヤ1児の母が

感情を置いてけぼりにしないで 

のびのび生きるコツ&

日々のことを発信しています

良かったらフォローくださいハート

 

フォローしてね

励みになります!