昨日は、年末から楽しみにしていた房総・安房神社へ。

 

朝9時の川崎に、わいのわいのと4人が集合。

私にとっては初めてのカーシェアで出発〜^^

 

アクアライン経由で1時間半ほどの道のりです。



海ほたる。みなもがキラキラ。きれい。

 

アクアラインはETC割引が延長されていて800円。

ETCついてないと3,000円以上するんですね!

 

車内はリラックス&わいわいしながら

あっという間の1時間半。

いよいよ安房神社に到着です。

 

写真が逆光で見づらいですが、

山を背にした大きな白い鳥居が印象的。





到着の喜びと、その時の空の表情の豊かさに

心も話も弾みながら。

 

参道の両側には桜の木。

お花の時期はまた華やかなんだろうなぁ^^

 

砂利の音が耳に心地良い。

 

上の宮へ。

立派な千木と鰹木が美しいお社でした。

平日なので人は少なめ。静かで清らかな空気が流れていました。

 

日頃の感謝の気持ちを伝え、

自分の願いを自分で叶え続けるのに必要な知性と度量を持ち続けられますように。

愛ある世界のために、どうぞ私をお役立てください。

という気持ちでお祈りしました。

 

おなかの辺りがポカポカとあたたかくなるような、やさしい体感がありました。

 

ご神水の祠も、神秘的。

 

掃き清められたような、神社の空気の中で

それぞれが、この時間を大切に過ごしていたのが伝わってきました。

 



池の近くに咲いていた梅の木。

何本かあった梅の木のうち、この子だけが咲いていました。

ひと足さきにお花を見せてもらえました。ありがとう!

 

下の宮にもお参りを終えると、向かいに御神木の槇の木が。

ご挨拶をしていると、身体の細胞が沸くような不思議な感覚になりました。

しばらくそこに居たいような、去りがたいような気持ちでした。

 

ひたひたと満たされて、神社を後に。

 

お昼の時間だったので、安房神社からほど近くの巴寿司へ。

 

車で2.3分の近さ。すぐ着きます^^



地魚も楽しめる、おすすめ寿司♪

かま焼きも堪能〜

分けてもらったなめろうも美味しかった^^

 

平日だったのでお店も混みすぎずのんびりしていて

ゆっくり過ごさせていただきました。大満足2。

 

帰る道を逸れて、少しだけ海に寄り道。



みんな裸足になって波に足をひたす。

束の間のアーシングタイム◎

やっぱり海は裸足が気持ちいい。

足の裏から不要なものを返して、養分をもらっている感じ。

みんなの笑顔が可愛かったイエローハート

 

帰りの車内でまったりと話をしながら、

ふと「1年前は、まだ3人とは出会ってもいなかったんだなぁ」と思う。

「大切なことを大切にする」メンター、ハヤトさんの場で出会い、

みんな共通して気が良くて、それぞれ人としてチャーミングで、面白さがあって。

こんな風にリラックスして楽しい時間を共有できることに心から感謝しました。

 

そんな出会いに、動いてつながってくれた過去の自分にも、改めて感謝。

 

世界の中心で愛を叫ぶ

もとい

房総の突端で感謝を叫ぶ(あ、心の中です笑)、充実の月曜日でした。ありがとう。