入院 | のんたんと愉快な家族と仲間達~ハンディキャップののんたん~

のんたんと愉快な家族と仲間達~ハンディキャップののんたん~

常位胎盤早期剥離で産まれたのんたん。
脳性麻痺、点頭てんかん(ウエスト症候群)、水頭症(進行停止)、中枢性視覚障害、があります。家族と、愉快な仲間たちとの楽しい日々を記しています。


のんたん入院していました。

無事に退院出来たので良かったけど、今回は本当に吐きそうな日々でした。


2月の頭
通常通り学校に行きました。私はお昼から仕事へ💨


仕事を始めて30分もしないうちに学校から電話。
昼過ぎから痰がすごい。吸引も半端ない。
熱が、38.5度。
で、お迎え要請でした。
すぐに迎えに行き家に連れて帰りました。
仕事は結局途中で帰らせてもらいました。

夕方まで様子を見ていましたが、一向に良くならない。

酸素を入れてもサチュレーションも上がらない。
熱は40.5度。


あかん。これは。。

近所の友人にダァ子🐕をお願いして、救急車を呼びました。

近くの大学病院へ搬送。

検査をしましたが結果
誤嚥性肺炎でした。
そして入院。
誤嚥性肺炎の後は喘息発作でるかも!と思っていたら案の定😭
それでも2日目には落ち着いてきて。

そこまでは想定内だったんですが、、
その後また発熱💧
そしてどんどん悪くなる。。

もう一度血液検査と他の感染症を調べたら
RSウイルスに感染してることが分かりました。

そこからもう、、、
どんどん、、とことん、、
悪くなる一方で💧💧

酸素を最大にしても難しい。。
nppvという装置を装着してもダメ👎

一般病棟では管理が無理!となり、
ICUへ移動。
そして挿管になりました💦


久々に泣きましたタラー

今回ばかりは、良くて気管切開なのか、、
もしかしたら悪ければ、、、、
と勝手に悪い方に考えて
もう涙が止まらない。


それでも、ICUの担当医が
『お母さん、、娘さんの頑張りを期待しましょう。
それに僕たちもむやみに気管切開しませんよ。
とにかく抜管に向けて最善を尽くします』
と言ってくれて、とにかくとにかく、、祈るのみ🙏


毎日15分の面会に行きました。
一度次女がちょうど時間があって、のんたんの面会に行き、目の当たりにして大号泣。
かわいそうや😢と。

それくらいこのままなのではないか、、と思わせる状態でした。


そんな感じだったのに
5日目に面会に行くと、、

え?!!
抜管出来てるやーーーん!!!!!!ゲラゲララブラブラブラブラブラブ

普通に抜管されてました笑い泣き

サチュレーションもあれ?笑
98とか普通にあるやん🤣

 
看護師さんが、
『大丈夫でしたよーーすごいねー😆』

ってあっさり😂




その2日後には一般病棟に戻って来ました。


そこから退院に向けて薬の調整をしながら、
先日無事に退院になりました。




頑張ったのんたんですむらさき音符