今回は、アマゾンフレックスを始めるにあたって、


準備しておく『モノ』について紹介したいと思います。


これから、アマゾンフレックスを始めようか考えている方は、是非ご参考下さい。



【 準備する備品 リスト 】


① 折りたたみ台車 ※飲料等配達の時に使用

 → ホームセンター・アマゾン


② 車用スマホホルダー ※必須

  → オートバックス・アマゾン


③ スマホ充電器 ※必須

    → アマゾン


④ 雨具・レインシューズ ※必須(上下セパレートのものがオススメ)

  → ワークマン


⑤ 帽子(キャップなど) ※雨天時や夏季に使用


⑥ ヘッド(ネック)ライト ※夜間配達時に使用

  → アマゾン


⑦ OPP(透明)テープ ※梱包が破損している時に使用

  → ホームセンター・アマゾン


⑧ ボールペン ※必須


⑨ 収納ボックス(蓋なし) ※細かい荷物を入れるために助手席に置く

 → ホームセンター


⑩ 吸水バスタオル ※雨天時に荷物が濡れないよう

  → ホームセンター



アマゾンフレックスの仕事は、スマホ一つで全ての業務を行います。

(ラビットというアプリを使って行います。)

つまり、スマホが使えなくなると、全ての業務ができなくなります。


一日100回以上の乗降を行い、タワマン配達時などは1箇所での所要時間が1時間にも及ぶことがあるため、

スマホ充電器(モバイルバッテリー)は必須となります。


スマホバッテリーはできるだけ軽量でコンパクトなものがオススメです。



最近はゲリラ豪雨なども多く、また台風の中配達しなくてはならないこともあるため、

雨具も必須となります。

(雨が弱まるまで少し待とう!なんて余裕は残念ながらございません笑)


私は、雨具は上下セパレートタイプのものを使用しております。

また、雨足が酷い時はレインシューズに履き替えて配達してます。



また、夜間配達する時用に、ヘッドライトやネックライトを準備しておくことをオススメします。

荷物を探す時や夜間足元を照らすのに重宝します。


スマホのライトでも構いませんが、バッテリーの消費や片手が塞がれてしまうことを考えると、

業務の効率化や安全面を考えてもオススメします。(照度の高いものが良いでしょう)



収納ボックスは助手席に置き、雨具やOPPテープ、予備のボールペンを入れておいたり、

集荷した細かい荷物を入れておくのに使用します。


ホームセンターなどで売っておりますが、蓋は無い方が使いやすいと思います。



🔳 雨天時に配達の際、置き配の荷物を入れるビニール袋はステーションに準備してあります。

   集荷時やRTS(持ち戻り)時に定期的に補充しておくと良いでしょう。


🔳 不在票も配達途中で無くなったらアウトです。

   ステーションにて定期的に大量に補充しておくことをオススメします。



他に、

あると便利なものとして、、、



① ショルダーバッグor腰袋 ※不在票、ボールペン、スマホを入れるのに便利

  → ホームセンター


② ルームミラー型バックモニター(ドラレコ付) 




②は、金額が結構するのでまだ私も付けてませんが、特に運転に不安のある方は絶対にオススメです!


配達時に必ず車両をバックする必要がでてきます。

荷室が荷物で一杯の場合、バックミラーは使い物になりません。

特に、雨天時の夜間配達の時などは怖いもんです😰


事故だけは絶対にしてはいけませんからびっくりマーク



これからアマゾンフレックスを始めようと考えている方は、是非ご参考くださいな^^/