COVID-19の影響で
刻々と状況が悪化する中
3月23日の便で
帰国する予定を
17日の夜
3月19日に前倒しすることを決め
突然48時間以内に
永久帰国!
ってドタバタの中で
帰国しました

あれ、私の
15年間のアメリカ生活
こんな終わり方?
え?うっそー

もう1度、食べたかった
タイカレー
帰る前に行こうねって言ってた
バーガー屋さん
(食べ物のことばっか←)
ぜーんぶナシ

でも「安全」が1番
実感が湧かないまま
ガラッガラな空港を出て
無事に日本へ

到着した20日は
3連休の初日だったからか
レストランは大混雑
前を通った
モールの駐車場は満車

あれれ?
日本もコロナの影響で
学校が休校になったり
してたんだよね…?
どこへ行っても
ゴーストタウンと化した
アメリカとのギャップに
違和感を覚えました

帰国者と言うことで
保健所にも連絡
空港での検査が
始まる前だったため
「あくまでもお願いなので…
熱などがなければ…」
と、なんとも日本らしい
グレーな回答を頂き
最低限の外出以外
自主的に篭って
今日で2週間に

幸いにも
子供たちも私も
元気でやっています
ドアノブにぶつけて
オデコに立派なコブを作ったKaitoは
泥遊びにハマってます