次男と2人で留守番 | のう日記

のう日記

ワーキングマザーのうの、日々のドタバタした暮らし。
小1と2歳の男児たちと、楽しくすっきりな生活 を目指してます。

今日は夫と長男で男2人旅に出かけていった。

弁当をつくってあげて、楽しみにしていた「お泊り」へ送り出す。


家事をバリバリ片付けた後

ダラダラ本を読みながらすごして、夕食は実家へ。

妹も来ていて、母は久しぶりにてんぷらを揚げてくれました。

うまー。


で、20時ごろ次男と一緒に帰宅。

私と次男が夜2人だけで家にいるってのは初めて。

(出産の時の病院以来かな?)


赤ん坊と2人での帰宅&夜を過ごす感じ・・・。

なんだか、さみしー。


長男の時は、夫が遅い日などは実家に夕食を食べに行き

20時ごろベビーカー転がして帰宅ってのはよくあった。

その時は、それが普通だったし、それ以前は・・・

そうだ、夫婦2人きりの時も夕食食べに行って一人で帰ってきたなー


だから今更赤ん坊と2人だからって寂しいーってのもヘンなんだけど。


メンバーが増える時は違和感はあんまり感じないけど

(げげ、子供がいると大変!とか最初は思ったけど)

不在でいないとなると違和感感じるものなのねえ。


もともと子供キライであったけど、夫婦2人のお気楽な感じを

とっても愛してた私だけど、

実家から一人で帰って一人で過ごす夜にもどったら

寂しいーのだろうね。


母を見ていて、いつかは一人きりで暮らす日も来るのだろうと

なんだか遠い日を思ってしまうのだった。


子供が男の子だろうと女の子だろうと。

寂しさは一緒だよね。


行正りか本で、

いつか一人でクリスマスを過ごす日もくるけど

その時は「今まで何回も素敵なクリスマスを過ごせた」という

思い出に感謝してクリスマスを一人で過ごしたいのだそうだ。


あー、素敵な考え方ですなあ。


私、そんな風に考えられるかな?