退院後 産後の肥立ち生活 | のう日記

のう日記

ワーキングマザーのうの、日々のドタバタした暮らし。
小1と2歳の男児たちと、楽しくすっきりな生活 を目指してます。

今回、母のサポートがなかなか全部ってワケにいかないので

実家には帰らず、自宅で過ごすことに。


それに当たって準備?してたのは


・ダンナへの意識付け(産後無理すると更年期に来る!)とか

 そして里帰り中に、義母にも言われたようで、彼は今回かなり

 まじめに私を休ませようとしてくれます。


・どういう方法がいいか?を母と事前に何回か検討会

 思い切って長男ごと実家へ?

 母が通う?

 ヘルパーさんお願いする?

 等々、よく話し合ってお互い納得するのも大切な気がします。

 

・水周りの掃除の仕方の指導(夫へ)

 (掃除はいつもしてくれているけど、

 なんとなく水周りは私の範疇だったので)


・母と夫とのスケジュール事前把握

(特に夫の仕事の予定を可能な限り母に伝える)


・同じマンションに住む友達に子供お迎えお願い

 の根回し


・同じく保育園に根回し


母はご飯のしたくと洗濯などの家事、赤子の沐浴をしてくれます。

ここに長男坊の迎えと夕食の片付けなどが入ると、時間的に

大変なので、迎えは友人にお願いし、片付けだけ夫に

やってもらうパターンが多い感じです。


夫は、他人様に頼むなら自分で迎えに行こうかと思うようだが

やはり、時間きっちりのプレッシャーがないのはとても助かるらしく

迎えにいけなかった分、家事には励んでくれます。


今回何よりうれしいのは、夫の参画度合い高し!!!

苦労の共有できて、今後の育児に向けてはいいスタートな気が。


あとは、近所の友人たちの「なんでもやるから言ってね」

とてもうれしい。

普段はWM同士、すれ違いだけど、困った時に手を取り合えるって

とても素敵だなあと思うのだった。


今回は、私と赤ん坊のためにみんなが頑張ってくれているワケで

感謝の気持ちを忘れずに、

でもみんなの力を頼って、

それをマネジメント(という言い方はおかしいんだけど)してる感じ。

今日はお迎え誰、ご飯誰、と仕切るのは私が一番いいのよね。