偏差値の意味、考えたことありますか? | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法
こんにちは。カウンセラーの齋藤 典子です。

中学受験には、偏差値が付いてまわりますよね。

偏差値の意味って、考えられたことは、ありますか?

まず、知識的な事として、模試を受けたり、学校案内を見てたりすると、「80%偏差値」「50%偏差値」と、出ていますが、意味は、ご存知でしょうか?

実は、私は長女の時、意味がわかりませんでした。

この意味は、「仮に同じ偏差値の子が、100人いたとして、合格発表後に調べると、そのうち80人が合格しますよ」という、意味です。

もっと簡単に言うと、この偏差値なら、合格可能性が80%ですよという意味です。

例えば、80%偏差値の場合、A校の偏差値が60だとすると、お子さんの偏差値が60あったら、A校に合格する可能性は、80%ですよという事になります。

意味が解ると、なるほどなぁと思いますよね。

大手の塾が、毎年作成している、四谷大塚や、首都圏模試の偏差値は、有名です。
合格の基準にもなっている偏差値、気になりますよね。

しかし、実際の入試の際は、決して、その時の偏差値だけで、合否は出ていない様に感じます。

よく、偏差値が志望校の偏差値に及ばなかったのに、合格できたと、という話を聞く事がありませんか?

逆もあります。

普段の模試の偏差値等を見て、塾の先生には、「ちょっと合格には難しい」と言われていて、合格なさるお子様もいらっしゃいます。

逆に「絶対といわないまでも、安心して行けるよ」と言われていたお子様でも、残念な結果の時もあります。

基準ではそのように、言われていますが、実際には何が起こるかわかりません。

偏差値を気になさるのも、基準としてもちろん大事です。

もっと大事なのは、「志望校に通いたい理由」を、しっかりと持ち、お勉強をしていくことだと、私は思っています。

偏差値は大事ですが、志望校への知識として、とらえる、そんな感じがいいのではないかと思っています。


【中学受験!偏差値を上げたいお母様のための個別相談】

■ 個別相談
■ メール個別相談
■お問い合わせ

【無料メールマガジン】(毎週火曜日 配信中)
■中学受験!偏差値を上げて志望校に合格

中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を上げて志望校に合格させる方法:
カウンセラー 齋藤 典子

E-mail: norikosaitou22@gmail.com

青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/東洋英和女学院