気づくのが遅くなってしまいました、私にもバトンが廻ってきていました!


sakuraiさん 、ありがとうです!



・今部屋の棚に並んでる蔵書の冊数 最後に買った本(マンガ)


本棚にはほとんど本はありません
嫁入りにむけて、保存しておいた本はフリマで売る、売れ残りは
ブックオフで売る。
また売れる状態じゃなかったものは、資源ごみで出してしまいました。
今あるのは、村上龍さんの「コックサッカーブルース」と魚喃キリコさんの
「南瓜とマヨネーズ」くらいでしょうか。


・今読んでる本(マンガ)


「あおい」
話題の西加奈子さんの作品です
とても楽しみにしていたので、サクっと読めてしまいそうですが
もったいないのでゆっくり読んでます(笑)


・よく読み返す本&または自分にとって特に思い入れのある5冊


1.私のブログで一番登場回数が多いであろう
「南瓜とマヨネーズ」魚喃キリコさん


これは、とても思い出深い漫画。

安野モヨコさんや桜沢エリカさんも以前は大好きで、たくさん持ってましたね
でも、なんていうんだろう?
おしゃれな感じでは楽しめても魚喃さんのように、せつないっていうか
日常を感じることができるマンガはあまりないかも
sakuraiさんもお勧めしていた「Strawberry shortcakes」も大好きです。

女の子って、キレイなことばっかじゃないし、ズルかったり傷つけたり

自分かわいさにひどいことしちゃったり。そういうとこがリアルでいて

優しくかかれている。


2.「イン・ザ・ミソスープ」村上龍さん
これも自分のブログで触れているので、省略
こういうスリルというか気味悪さというか、危機感を書いたら
天下一品。
彼の書く、男性の主人公は魅力的な人ばかり
マイフェイバリットの作家さんです、龍さん大好き


3.「ハネムーン」よしもとばななさん
これも、ブログで書いてますね。
何せ読んでる最中、ポロポロ涙がこぼれて、何がそんなに愛おしいのか自分
でもわからなかったです(笑)
そのときの自分の気分にピッタリきていたのでしょうね
彼女は「ハゴロモ」「虹」などほかにもたくさん好きな本があります
彼女が人間以外のもの(動物や植物)を描くと、あまりの愛おしさに涙が出ます


4.「海の仙人」絲山 秋子さん
最近読んだなかではとても良かったので印象に残ってます
「袋小路の男」もよかった。
でも彼女の作品は私には当たりはずれがあるというかなんというか?
この二作品は良かったです。


最近読んでいる本はほとんどこのブログで書いてあるので
あまり参考になりませんね
瀬尾まいこさんも、全部すきです


・お気に入りのテキストサイト(ブログ)


最近は料理系のブログを発掘してみています
その中でも、ずっと前から毎日のようにチェックしているのが
こちら


おいしい時間


とても素敵なサイトで、自分もこんな家族を作っていきたい

彼女の毎日のご飯も素敵ですが

頻繁に更新されるnoteに書かれるコメントはとてもイイです

子供愛する気持ち、旦那さんとのこと。日々のこと、趣味のこと。。

癒されたり、自分もがんばろうと励まされたり。



それ以外では

大好きな料理家、高山なおみさんのサイト


ふくう食堂


こちらの日々ごはんは本にもなってますが、素敵です



・今読んでいる本 好きな作家 。

・よく読むまたは、思い入れのある本 この本は手放せません!

この辺は、上記のものと一緒になってしまいますね
好きなのは、村上龍さん、山田詠美さん
最近、自分の日常が落ち着いてきたのが影響してか?
年齢のせいか?
よしもとばななさん、瀬尾まいこさんが好き
そしてこれからの西加奈子さん、絲山秋子さんなどの女性作家に興味があります。


読んでる本も、見ているサイトも、私は今、穏やかで長くて深い

愛情をもてる相手を求めているのかもしれない。

家族を作ることに興味津々なのかも(笑)

ほんの5年前くらいには、SEXと暴力がメインのものが大好きだった

癒しなんか求めてなかった。

このバトンが廻ってきたおかげで、最近の自分に気づいてみたり。


あまり参考にならない記事になってしまいましたが

私はこんな感じです。

読んでくださったかたありがとうです。

バトンはまわさずに終わります。