著者: 角田 光代
タイトル: 庭の桜、隣の犬

最近読んでいる角田光代さんの本

主人公の力の抜けた感じ、力のはいらない感じ?が
とてもリアルに感じられた
自分もどっかそんなとこがある人だからかな?

義理の母や、旦那の不倫(はしてない)相手など、やたら人生に前向きな
ちょっと奇抜?な人との対比もあって
より一層、房子と宗二のなんとはなしに過ぎている日常。
大きな感情の波もなくはじまった恋愛、結婚生活が際立ってくる

房子のような気持ちで過ごしている主婦は多いだろう。
結婚。そして家族の結びつきは、傍から想像するよりドラマのない
淡々とした毎日の繰り返しからできているのだろう。
結婚する大きな理由もないぶん、離婚する大きな理由もない
離婚したって何もかわらない。
そう感じながら、結婚生活を送っている。

自分の家族に関しても、わかっているようでわかっていない。

人のこと、なんて分かるはずもないのだ。自分のことだって
わかんないのに。

ラストはかなりあいまいで。
房子はこのときどう思ってるの?
どうなっていくのだろう?と思ったけど、きっとこのままこの夫婦
は続いていくのだろう。。と思った