さてみなさん、おはようございますニコニコ

「孤独な(ののちんの)グルメ」、第3話でございます口笛

 

今回は日本酒攻めラブ

 

行ってきたのは北九州市八幡西区黒崎にある

「日本酒と漁師めし 玄さん 黒崎本店」ですキョロキョロ

 

こちらのお店。

 

行ってきたのは先週末、土曜日のことですあし

 

ののちんの最寄りバス停「小嶺台」13時42分に発車した

53番系統黒崎行きに乗って行ってきましたバス

 

もちろんいつものように、バスのお供は、「赤星」でした。(画像なし)

 

黒崎ふれあい通りの「LOWSON黒崎三丁目店」(お馴染の~ですな)

に到着したのが14:30少し前でした。

 

玄さんのオープンは17:00なので、ののちん

 

そのままLOWSON前のベンチでのんびりと

 

時間調整(ってか、ぼんやり缶チューハイ飲んでた)てへぺろ

 

16:30過ぎくらいに玄さん前のベンチに移動しましたあし

 

この時点で暑さでビール欠乏状態になってたののちん、

 

行きつけの焼き鳥屋「とんとん」もすぐ近くなわけで。

 

そちらは16時にはすでにオープンしていたので、

 

かなりの誘惑に流されそうになるののちんアセアセ

 

しかし、この日のののちん、「よし今日は日本酒じゃ~」

と、心に強くきめていたのです日本酒

 

やけ、誘惑に打ち勝ったバイ。

 

にしても玄さんの入り口前にある

客導引のための黒板式の看板がそそられてしゃーない。

 

こちらが入り口前の悩ましき看板デレデレ

 

「生ビール380えん」の文字、魅惑的に過ぎます。

まるで19:00前後になると池袋ロマンス通りに

大繁殖するキャバのお嬢並の吸引力、破壊力です爆弾

 

ま、ののちん的には「生ビール380えん」の

パワーの方が上です。断然に。

 

そこは「弁護士のくず」の「九頭元人」先生とは違うことろ。

 ↑分かる人だけ分かれば良し、としますニコニコ

 

やがて17:00の足音が徐々に大きくなってきます目

 

15分前くらいから店内には灯りが・・・

 

通り沿いのガラス内側の上1/3ほど下げられていた

ブラインドが上げられます口笛

 

その後店内では朝礼的なものがスタート。

 

して、お店入口には女性スタッフが呼び込みに立ちます。

 

呼び込み言うても、キャバの呼び込みのような強烈なものではなく

 

「本日のおすすめ」がかれた生木の板を持ち、立ちんぼ状態グラサン

 

たま~に(道行く人自体が少なかったんやけど・・・)

「いかがですか?」「どうぞ~」「いらっしゃいませ」と

道行く人に声かける程度イヒ

 

そのお姉さん、そこそこカワイかったんやけど、

 

ののちんはネエちゃんよりも酒やもんね。

 

「生ビール380えん」の連勝!広島以上の強さバイお願い

 

そのお姉さんの客引きの姿は

「見たし」とおっしゃる方もいるでしょうが、

そこは常識人(意外とね)のののちん、

撮影はせんかったよグラサン

 

「そんなに酒が恋しかったら、さっさとお店入れよ」

とゆ~声も聞こえそうですが、

「口あけが男性なのは験が悪い」という

水商売の言い習わしもあるけんね真顔

 

ぐっと我慢しとりました(意外と古風?)

 

したら17:30少し前、女性の2人組が入店照れ

 

その2人組へのファーストコンタクトが終わったのを

見極めてののちんも入店ですグラサン

 

その少し後に店頭のお姉さんも店内へ。

 

さて、このお店、お通しは何種類かあって

 

桶に入れられたお通しが運ばれてきて

お客が自分の好きなお通しを選ぶシステムですニヤニヤ

 

お通しの画

 

茄子の煮びたしみたいなもんも気になったんやけど

 

ののちんは鶏肉(南蛮漬けみたいなもの)をチョイスビックリマーク

 

こちらがののちんセレクトのお通しキョロキョロ

 

これナカナカおいしかったばい。

甘酢の味がグッドで、大変おいしゅうございました。

 

そしてののちんのファーストオーダ―は

 

もちろん生でぇ~すラブ

アサヒスーパードライ生380円

 

愛しき君とのご対面です。

 

いや~、やっぱ最初の冷えた生たまらんバイねウインク

 

一気に半分ほどをのどに流し込みます。

 

さて、ここで玄さんの店内風景紹介~目

 

こちら、ののちんが座った席からの店内風景

壁際に並んだ一升瓶の画、素敵です。素敵過ぎバイね。

店奥の白い壁にはプロジェクタでーTV放映が。

これワールドカップとか日本シリーズとか放映してくれると

最高やろね。

こちらが上記写真の反対側、カウンター

カウンター上側。店員のお兄さん映り込んでしまったけど

ののちんこのPC画像修正機能のあるソフトないけ、ご勘弁を。

 

こちらがカウンター下部分。白木基調で、落ち着いててて

雰囲気のいい店内でしたチョキ

 

そして、こちらが日本酒様が鎮座していらっしゃいます冷蔵庫イヒ

この画日本酒好きには垂涎もんやねねー

 

そして、そして続いては

玄さんのメニュー公開~目

 

まずメインの漁師料理メニュー

ナカナカコスパいいバイねグッド!

 

そいでこちらがその他一品料理のつまみ系

あげものやご飯物メニューもあって、

若い男子にもイケWそ~やねグッド!

 

で、こちらがドリンクメニュー!!

まあ、ふつ~、かな?

 

 

 

そしてこちらはオススメの日本酒メニュー

わあ~、全部行きた~いっすぅ。

 

こちらは焼酎

こちらもごくごくふつ~。

特に焼酎の品ぞろえは多いわけではなく

ま、メジャーどころ押さえましたって感じかな。

 

価格的には東京相場だと安いけど、

福岡、キタキューレベルでは、安いとはいえんバイね。

キタキュー、特に黒崎安いもん、焼酎。

 

で、こちらが玄さんのレギュラー的スタメン日本酒真顔

ホークスほどのメンツじゃないけど、ヤクルト並の

まあまあ、いい線でしょうかねウシシ

 

そしてこちらが本日のオススメ

牛ヒレステーキはランチでも食べれるみたい。

このお店ランチ営業もしていて、海鮮丼とかも

人気みたいですラブ

ののちん的には「たいらぎ炙り」と「オコゼ揚げ」

メッさ気になっとったんやけど、予算の都合もあり、

今回は見送りました。

何せ今回は日本酒メインやけね。

 

で、いよいよ本日のメイン日本酒のオーダーです。

 

ポン酒、ポン酒、ポン酒~、ポン酒やでしっかしぃニヒヒ

 

店内のメニューには記載なかったんですが、

ののちんがネット(食べログ)にてチェックしておいた

「日本酒飲み比べセット10銘柄(1980円)」を、

お姉さんに確認して注文しました~チョキ

 

お姉さん曰く「日本酒10種類で結構量ありますけど

大丈夫ですか?」

 

なんちや?姉さんののちんを舐めてもらっちゃ困るバイムキーッ

 

舐めるんなら、あそことかあそことかにして、

嫌逆に舐めちゃるばい叫び

いかんいかんののちん下ネタ、事務所NGですけぇ~の

 

オーダーしてから見てると、先ほどの日本酒冷蔵庫の前で

お姉さん2人掛かりで準備してくれています。

 

なんか面倒そうで、少し気が引ける気のやさしいののちん

で、でてきたのがこちらです。

でぇ~んウインク

ごめん、画角良くなかったバイね。

何だか立ちあがって写真撮るのも、

「何何、インスタ~、インスタ男子なん?」

と思われるのもヤで・・・

座ったまんま獲ったら手前がキレとった

 

にしても、ど~ですか、この画

ののちんならずも、日本酒好きやったらたまらんバイね

よ~するに、先ほどの玄さんのレギュラー的スタメン日本酒

勢ぞろいの画ですなチョキ

 

全部でどんくらいの量あるんやろ、これ。

注ぐとこ見とっけど、お姉さん達別に計るわけでもなく、

目見当で適当に注いでたけど、

1銘柄15~l6mlとしてとして16ml×10銘柄で=160ml、一合もいかん量バイね。

意外と少ないやん、これで1980円は逆に割高か?

何が量多いけど大丈夫ですじゃ、こらぁ~。

3会行っても全然シラフやで~これじゃ。

ま、結果旨かったからいかあ。

でもまあ次回は1杯480円でせめよ~、っと。

 

で、日本酒いったら当然つまみが欲しくなるわけで

 

頼みました、漁師めしの方も

まず白はまぐり(3個480円)、

これ、デラ旨かった~。いや~はまぐり最高ですね。

日本酒とよく合うバイ

 

そしてこちらサザエの壺焼き(380円)

ごめんなさい、ピンボケでした。

これはいくでしょ、ふつ~に。日本酒攻める時には。

これまた、言うまでもなくサイコーやったバイニコニコ

肝も癖無くてバリ旨~。

 

そしてそしてののちん的には、これは外せんと思った

 

カニミソ甲羅焼き(580円)

コレ、日本酒に会わないはずないやろ。

もう絶対に外さんもんね。

 

これもバリ超えてハリガネ級に旨買ったバイ。

まだまだ、刺身とか、煮魚とか、一夜干しとか、鮭とばとか

日本酒に合いそうで気になるものめっさあったけど、

よさんの都合もあり、今回以上で終了です。

 

あ~今度は牡蠣のシーズンになったら牡蠣食いに行ったろ。

とリピを心に強く誓いつつ、ご帰還です。

 

「玄さんごちそうさんでした~」

漁師さん、杜氏さん、本当にありがとぉ~