今回は去年の8月に友達とディズニーランドパリに行ったので、その時のことについて書いていこうと思います。

はじめに

ロンドンからパリまでは夜行バスに乗って行きました。

夜行バスの体験記は別の記事に書く予定です。

ディズニーランドパリはパリという名前がついていますが、厳密にはパリ市外にあり、パリ市内からはRERのA線に乗って約50分程のところに位置しています。またシャルル・ド・ゴール空港から向かう場合は高速鉄道で10分程で向かうことができます。

パーク自体の広さは東京よりは広くないのですが、公式ホテルなどを含むパリディズニーリゾートとしてみた場合、東京のディズニーリゾートよりも敷地が広いです。

まずは最寄り駅からホテルへ

ディズニーランドの最寄り駅に着いてからはまず駅のすぐそばから出発しているシャトルバスに乗ってホテルへ向かいました。

ホテルのルームキーと入園パスポートがマジックパスという一つのカードにまとまっており、入園前にカードをホテルで受け取る必要があるためです。

今回はディズニーランドパリの公式サイトから予約をしたのですが、公式サイトからホテルを予約すると必ずホテルと入園パスポートがセットになっているので公式サイトから予約をした場合はマジックパスを受け取ってからの入園になります。

今回泊まったのは公式ホテルの中では一番安い1つ星ホテル、ホテル・サンタフェです。

このホテルはピクサー映画『カーズ』をモチーフにしたホテルで、外観はもちろん、

部屋の中もカーズモチーフになっています。

お手頃な価格ですが、ディズニーの世界観がしっかり楽しめるホテルなので、

余韻を楽しめるオフィシャルホテルに泊まりたいけど、あまり高いホテルは…という方におすすめです。

(ホテルについての詳しいことはまた別の記事に書こうと思います。)

私たちはホテルに昼過ぎに到着したのですが、チェックイン時にもう部屋の準備ができていると言われ到着時には部屋に入ることができました。

そして部屋に荷物を置いてからまたシャトルバスに乗り、パークの方へ向かいました。

ディズニーランドパリ1日目

ディズニーランドパリにはディズニーランドとウォルトディズニースタジオの2つのパークがあります。

チケットの種類によって、1日1パークのみのチケットと1日2パークを自由に行き来できるチケットがあるのですが、今回私たちが持っている公式サイトでのホテル予約についてくるチケットは2パークを行き来できるものなので1日のうちに2パーク楽しみました。

まず私たちはウォルトディズニースタジオの方へ向かいました。

スタジオの方は映画撮影をテーマにしているので、ライトをよく見ると映画の撮影で使われるような照明やがあったり、建物が撮影のセットのようになっていたりします。

スタジオには日本にはないレミーをテーマにしたアトラクションやレストラン、トイストーリーをテーマにしたエリアがあります。

スタジオでは主にアトラクションを楽しみました。

カーズのロードトリップ

スリンキードッグ

タワー・オブ・テラー

などに乗りました。

レミーは並んでいる途中に止まってしまい再開の目処がなかなか立たなかったために1日目では乗りませんでした。

ちなみにパリのタワーオブテラーは日本のものとはテーマが違い、トワイライトゾーンという番組から着想を得たもので、プレショーやqラインの雰囲気が全く異なっていました。個人的にはパリのタワテラの方が落ちる回数が多くよりスリルがあるかなと思いました。

今回は時間の関係で行くことができなかったのですが私たちが行った時期の少し前にマーベルをテーマにしたエリアがオープンしており、とても人気のようでした。

スタジオを満喫した後は、ランドの方へ移動しました。

パリのランドはミッキーの花壇が入園ゲートより手前にありました。

ミッキーの花壇の横を通ってディズニーランドホテルの下まで行き、そこにある入園ゲートを通って入園でした。

ゲートを通った後は、30周年の装飾がされた鉄道駅が目の前に現れます。

この駅の下をくぐり抜けるとメインストリートが見えます。

日本とは違い屋根がないのが海外のパークに来たんだなと思わされました。

メイストリートからはオーロラ姫のお城を眺めることができます。ピンクを基調としたお城で、とても可愛らしいです。

スタジオの方のショップではカチューシャの種類が少なかったのでランドに入園してからはまずカチューシャを買いました。

カチューシャを選んでいると音楽が聞こえていきたので外に出たら30周年のショーが始まっていました。30周年のショーはメインストリートからお城の前までフロートが移動し、お城のステージの前でキャラクターたちが踊ってからまたメインストリートを通って帰っていくというもので、私たちが見かけたのはお城までの移動中でした。

カラフルなフロートにミッキーフレンズをはじめ、ピーターパンやジーニーなどの様々なキャラクターたちがいました。

ピーターパンにファンサをいただきとても嬉しかったです!

その後、ハイパースペースマウンテンやビックサンダーマウンテンなどの東京にもあるアトラクションを楽しんだり、不思議の国のアリスの迷路やおとぎの国のカナルボートなどの東京にはないアトラクションを楽しんだりしました。

↑不思議の国のアリスの迷路の写真

食事は基本お腹が空いたら近くの店で買って食べるという感じで、ちゃんとしたレストランでは食事はしませんでした。

夜はお城でナイトショーがありました。

閉園時間の10分前から30周年のショーが始まり、そのショーの5分後くらいに続けてプロジェクションマッピングを使ったショーが行われました。

ナイトショーはとても人気でお城の前にはとてもたくさんの人で埋め尽くされていました。

私たちは始まるギリギリにお城の前に行ったので、あまりいいところでは見れませんでしたが、とても迫力のあるショーでした。

ショーが終わった後は一斉に人が動き始めたので出口に行くまでとても混雑していました。

人の流れに乗って出口の方へ行くとなんと鉄道駅でミッキーがお見送りをしてくれました。

みんなに手を振ったりポーズを取ったり、お茶目なミッキーでとても可愛かったです。

↑退園時の鉄道駅周辺

退園後はシャトルバスに乗ってホテルに戻り1泊しました。

パリディズニー2日目

2日目はオフィシャルホテル宿泊者限定のエキストラマジックタイムという開演1時間前に入園できる制度が使えたのですが、前日に23時半くらいまでパークにいたということもあり友達の支度が間に合わず通常の時間に入園しました。

2日目もスタジオに先に入園し、1日目で乗れなかったレミーのアトラクションやトイストーリーのジェットコースターに乗りました。

↑レミーのアトラクションのキューライン中にあるグストーの看板

(たまに動き出します!!)

また、ミッキーがマジシャンになるのを目指すショー、『ミッキーアンドザマジシャン』をみました。

ショー開演の約一時間前から並び始めたのですが、とてもいい席で見ることができました。

ショーは英語とフランス語が混ざっていたのでたまにわからないことがありましたが、ダンスや歌がとても良く存分に楽しむことができました。

ショー鑑賞後はランドの方に移り、「ピッザリア・ベラ・ノッテ」というおみせでミートボールのパスタを食べました。今のワードで分かった人もいると思いますがこのお店は『わんわん物語』をモチーフとしたお店でした。

パスタは普通に美味しかったです。

その後はアトラクションにいくつかのり、疲れが溜まっていたので、1日目の時に見つけた「ビクトリアズホームスタイルレストラン」というおしゃれなカフェで休憩しました。

このカフェは入り口のところに柵がしてあり、違うところが入り口なのかと思いもう一つの扉の方から入店したら、店員さんに「ここは出口だよ、あっちの扉の柵の前で待ってね」と言われてしまいました。

どうやら柵がしてあるところが入り口で、店員さんが声をかけるまで柵の前で待つという方式でした。「声をかけるまでここでお待ちください」などの表示が一切なかったので少し戸惑いました。

ここでは30周年仕様のレモネードとミニスイーツを食べました。

このカフェのミルクシェイクも見た目がとても可愛かったのでミルクシェイクと迷いましたが、レモネードが30周年仕様で期間限定ということでレモネードを注文しました。

現在公式サイトを見たらレモネードがメニューに載っていなかったのでレモネードの値段はわからないのですが、

ミニスイーツの方は5種類あるうちの3つで7.5ユーロ、5つで12ユーロでした。

私は3つの方にしたのですが、3つの場合はどのスイーツにするかは選択できず、ウエイターさんがランダムで持ってくる形式でした。

レモネードはピンク色で可愛く、美味しかったです。

スイーツの方も30周年のカラーである紫を基調としていて味だけでなく見た目も楽しむことができました。

またこのカフェの窓から午後のパレードである『ディズニースターズオンパレード』を遠くからですが眺めることができました。

その後私は滞在中買うか迷っていた30周年限定のポップコーンバケットを買いました。

↑30周年限定のポップコーンバケット

(日本のとは違いとてもシンプルな形でした!耳の部分は外すことができます!

2日目はバスの時間があり、7時ごろには電車に乗らなければいけなかったので、カフェを楽しんだ後はお土産を買う時間にしました。

30周年のグッズやパリ限定のグッズを買いました。

荷物の容量の問題と、当時は働いていなかったのでなるべく控えめに買ったつもりでしたが、約70ユーロほど使ってしまいました。

最後に

今回のディズニーランドパリへの旅行は1日目はお昼から入園し2日目は夕方ごろまでの滞在だったのであっという間でしたがとても楽しかったです。

また天気にも恵まれ、2日間とも晴れだったのでよかったです。

アトラクションを中心に回ったためキャラクターグリーティングやパレードはあまり体験できませんでしたが、とても満足できました。

また、30周年中に滞在することができてとてもよかったです。

1泊2日でも満足できたのでパリを観光する際は訪れてみてはいかがでしょうか?

それではまたいつかニコニコ