2024年エスパルスホーム開幕戦に行って来ました!





























前節アウェーで難敵ロアッソ熊本に勝利し、迎えたホームアイスタ日本平での愛媛FC戦⚽




この日を待ちかねたエスパルスサポーター達が多くスタジアムに詰め掛け、1万5000人強の観客の入りとなりました😄






















今回の座席はメインビジターよりのB指定席で、ちょっとホーム側からは遠いのですが、ゴールが目の前とあって決まった時には絶好のポジションではありましたが…😅

















相手は今年J3から昇格した愛媛FC、早い時間からのゴールを期待しましたが、相手の高いプレスに追いやられなかなか前に行けない😥




中央は固められ、遅攻を強いられる中なかなかチャンスを作れず、サイドから活路を見出そうとするもなかなか繋がらず😞




セットプレーは多く獲得しましたがゴールは決められず、ようやくこじ開けて放ったシュートも相手キーパーに防がれるという悪い流れのまま前半は
終了😔




























前半は0-0で折り返します😖






















後半は前半よりも前に行ける様になり、その結果生まれたのが北川航也のゴール❗
















残念ながら、私のサイドからは逆側で一瞬分からなかったのですが、ヘディングがゴールに吸い込まれたのはハッキリと分かりました😊
















1-0のまま追加点が奪えず、ミスもあり愛媛にゴールに迫られる場面もありましたが、権田神の存在やそれぞれが身体を投げ出すディフェンスで踏ん張り、試合終盤に素早いカウンターからまたしても北川航也のゴールが生まれます⚽⚽




















































試合は2-0で終了、途中ヒヤヒヤもしましたがホーム開幕戦を無事勝利で飾り、開幕2連勝となりました✌️
























































































開幕戦なのでまずは勝利第一なのですが、内容的には良かった部分も悪かった部分もあり、これから精査していかなくてはならないでしょうね😮‍💨




良かった部分
①キレキレな山原
②北川のポストプレー
③松崎のカットイン
④ボランチ&CBの安定感
⑤新DJ




悪かった部分
①遅攻時の崩し
②CB2人のビルドアップ
③山原が攻め上がった後の裏のスペース
④交代の遅さ
⑤まだこなれていないオレンジウェーブ…




まあ最初から完成形になっているよりも、徐々に仕上げて最後に完成形になれば良いと思いますよ😆




今年は目の前で多く勝ちロコが観られると良いな!




愛媛FCサポーターの皆さんもお疲れ様でした🍊