こんにちは〜!


お話会『ゆるり』のブログ担当、

元看護師でベテラン不登校ママの

鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねやフォローを

ありがとうございますラブ



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は10年目グラサン



今日のテーマは、


【不登校】

子どもが成長する時は

〇〇がいない時びっくり


です。


今日は【不登校ママ】さん

あるあるです。



〇〇に入る言葉

↓↓↓↓

“おや”もしくは“母親”


です。


多分、【母親】が80%正解だと

思います。



え⁈私と一緒にいたら、

成長しないって言うの⁈ムキー


と怒られそうですがそれも違います。


その理由も書いています。


参考になれば幸いです。



子どもの成長に、

ママさんの愛情はとっても大事。


心の基礎になります。


それは小さい頃の話。



社会に出る年…


ここでは小学校として見ますが、

社会で生きる力が必要に

なっていきます。


それはママさんの

愛情だけではダメなんです。



その理由は、


ママさんの前では、

色々な意味で

甘えてしまうからびっくり


です。


家庭の匂いがあるからです。

ここは仕方がない部分です。



私は長女の不登校時代に、

数ヶ月単位で付き添っていましたが、


学校で会う子どもさん

ママさんの前の子どもさん

全然違う!びっくり


しっかりしていたり、

逆にすごいヤンチャだったり。



そうしてしまうのには理由があって、


ママさんの期待に応えるため、

家での役割を果たすため、

ママさんの前では少し幼い方が

ママさんの反応が良い…とか。



無意識だけど、子どもさんも

心のバランスを取るためにやってます。


【色々な意味で】の中身は

こんな感じです。



つまり、ママさんは

ママさんである限り、


別の顔を持つ我が子を

見る事はできないチュー


そんな風に成長していってるだけだから。



それが特別、誰かの迷惑に

なっていない(法を犯していない)

なら、


無理やり見ようとしなくて良い照れ


と私は思います。



子どもさんが不登校になると、


学校へ行けていた我が子


家で過ごす元気のない我が子


を比べてしまいモヤモヤします。



子どもの事が心配で、

見守れるように会話を

重ねがちになります。


その子どもにとっては、


ちょっとウザい不満


信用されてない気持ちになります。



学校へ行っても、

行ってなくても、

親が見ていない時に

子どもは成長する愛飛び出すハート


ここを知っていたら、

子どもさんとの距離感を

保つのに役立つと思います。



そしてこれまで何度も書きました、


ママさんは自分の

人生を楽しもうラブ


ぜひ、試してみてください。



今日は、なんとなくまとまらず、

ダラダラ書いてしまいました。


それでも参考になれば嬉しいです照れ


ではでは、また書きます鉛筆