こんにちは〜!


お話会『ゆるり』のブログ担当、

元看護師でベテラン不登校ママの

鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねやフォローを

ありがとうございますラブ



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は10年目グラサン



お話会無事終了爆笑ラブラブ

参加くださったママさんに感謝お願いキラキラ


初めましてさんを含めて

9人のママさんが来られましたコーヒー


1人のママさんの経験や思いが、

他のママさんの知恵に変わる

様子が見られるのが、

このお話会の良い所!


私はいつも感動しています

本当にありがとうございますラブラブ

嬉し過ぎて泣けます笑い泣き


ホームページ更新していますので、

ぜひ、ご覧ください!

↓↓↓↓





さて今日のテーマは、

【不登校】
日々我が子との
“精神的な駆け引き”で疲れる笑い泣き

です。


今日は【不登校・お話会】の回です。

昨日のお話会で感じた事を、
素直に書いていきます。


不登校はセンシティブ内容です。
詳細は書きません。

ただ、不登校ママさんがそういう
毎日を過ごしているという事実を
書きます。

うちもそうですえーんというママさんへ、
合わせて対応策も提案しています

参考になれば幸いです。



お話会に参加くださったママさんは、
不登校の子どもさんとの日々の
関わりをお話してくれます。


内容は様々だけど、感じるのは、

日々我が子との
“精神的な駆け引き”キョロキョロ不満

をして、

かなり疲れている事チュー

です。


ここで言う駆け引きとは、
勝ち負けではなくて、

☆どうしたら我が子が
気分良く生きられるか?
☆どうしたら動き出すか?
☆どうしたら話してくれるか?

と、子どもさんの気持ちを
気遣う事の他に、

★子どもの生活のフォロー
★学校との関わり(超重量級)
★各方面のフォローしながら、
自分の気持ちをいかに保つか?
★親としての在り方
★日々の生活との両立

を常に考えて、時間や経済的な
やりくりをしながら生きている。


我が子が【不登校】になったら
これをしたらバッチリ!
とか言うマニュアルなんて無いチュー

それはそれは、

難易度の高い子育てびっくり

を日々やっていますアセアセ


でも、誰も褒めてくれないから、

私、よく
やってるじゃん笑い泣き

って思えず、【不登校】に
取り組めば取り組むほど虚しくなるえーん


ぜひ何度も、自画自賛
でも良いから、自分で
自分を褒めて欲しい!笑い泣き

って伝えます。


これが対応策です。

頑張らなくちゃ!って思い込んでる
ママさんにはなかなか伝わらないけどね。


だから、ここでも伝えたい!

あなた、本当に
よく頑張ってる!
私たちは、あなたを
拍手でねぎらいます!
拍手拍手拍手拍手拍手花束花束も送りたい!


自画自賛でも褒めて欲しい理由は、

不登校ママさんは我慢強く、
辛い現状を耐えられちゃう。

エンドレスお疲れ人生ガーン

になっている。


そんな現実を一旦、ゆるめるには、

よくやってるよ!私!笑い泣き

って褒めてあげる。


何度も何度もやっていく事で、
少しずつカチカチの心がゆるみます。

“ゆるむ”は【不登校】に効果的なんです。
※お話会『ゆるり』のコンセプトです。


心がゆるんだら、
踏ん張れなくなるかもしれないえーん

と心配になるかもしれませんが、
そんな事はありません。

あなたがゆるむと
助けたくなる人、
出来事が現れるラブ

からです。


やってみたら分かりますよ!

あなたのすぐそばにいますから!


あなたが一生懸命になり過ぎて、
そう感じられないだけですアセアセ

相手に気づいてもらえるように、
あなたから

助けて!チュー

って声をあげてくださいね愛飛び出すハート


ではでは、また書きますウインク


今回は、絵本も用意してみました。

↓↓↓↓