こんにちは〜!


お話会『ゆるり』のブログ担当、

元看護師でベテラン不登校ママの

鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねやフォローを

ありがとうございますラブ

励みになっていますキラキラ



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は10年目グラサン



不登校・行き渋りママさんお話会コーヒー

開催日決定!今月の28日ですキラキラ


詳しくはホームページを見てね爆笑ラブラブ

↓↓↓↓





今日のテーマは、


【不登校】


人生は

“伸び代”まみれ笑い泣き

〜リフレーミング②〜


です。



今日は【気持ちを整える】回です。


ここで言う“伸び代”とは、


これから先、成長や

発展していく見込みの事キラキラ


です。


参考になれば幸いです。




先日、こちらのYouTube

ショート動画を見ました。


作家で、幸せの翻訳家の

ひすいこたろうさんの動画です。

こちらをクリックすると見られます。

↓↓↓↓




以前ブログにも書きました、

とらえ方を変える、

リフレーミングの活用についての

ショートでした。


以前のブログはこちらです。

↓↓↓↓




動画の内容はこんな感じ。


【これで責めていませんか?】


☆自分勝手な子

周囲に流されない子

☆めんどくさがりな子

嫌いな事がハッキリ分かってる子

☆落ち着かない子

好奇心が強い子

☆おとなしい子

自分の世界観を持っている子

☆心配性な子

注意深さがある子

☆気が弱い子

他人にゆずれる優しい子

☆人見知りな子

ゆっくり深い関係を築ける子

☆自信がない子

基準が高い子

☆すぐ泣いちゃう子

感受性の強い子

☆学校へ行けない子

右向け左ができる勇気がある子



良い・悪いって何だ?

【良い子】は自分にとって
【都合の良い子】

【悪い子】は自分にとって
【都合の悪い子】

だけなのかもしれませんね…




不登校ママさんはどう感じますか?

日々、子どもさんにどんな
視線を送っていますか?


もし、優しい視線を送りたいと
望んでいるなら、

あなた自身に優しい視線を送るおねがい

事が必要となります。


以前の私は、

大変厳しい基準を
自分にも相手にも
課していたムキー

んです。


心の学びを7年やってきて、
厳しい基準を課していた理由が
分かり、コツコツ練習を重ねて、
大分ゆるみました。

40年課していたので、
時々出ちゃう時もあるけど、
すぐに修正出来ます。


ただ、この動画を見た時、
素直な感想は、

小さい頃、親がこういう
視点で見てくれていたら
良かったのにチュー

でした。

※こういう気持ちを突く動画を見ると、
以前の私が漏れ出ますてへぺろ


でも、そういう時代ではなかったし、
父も母も経済的に余裕が無く、
気持ちにも余裕が無い人生を
爆進していたので、こんな言葉が
あったとしても、おそらく

気づかなかった笑い泣き

と思います。

ちょっと残念だけど、
これは仕方ないです。


ただ、今の私はアラフィフなんで、
大人なんで、

自分で自分に
リフレーミングが
出来ます!ラブ

18歳未満の不登校ママさんなら、
まだ子ども扱いをしても大丈夫よ!
ガンガン親を責めていてね!


もし、不登校ママさんのあなたが、
18歳以上なら、

自分でやってみてねウインク
親を責めている場合じゃないですよ!

自分で考えて、

自分に都合の良い自分おねがい

になるんです!


世間の目なんて
クソくらえ!笑い泣き笑い
※世間の目=母親ね


人生、いくつになっても
“伸び代まみれ”ですキラキラキラキラ
例え、あなたが100歳でもね!




周囲に流されない


嫌いな事がハッキリ分かってる


好奇心が強い


自分の世界観を持っている


注意深さがある


他人にゆずれる優しい


ゆっくり深い関係を築ける


基準が高い


感受性の強い


このような子どもだった私ですが、


我が子が不登校になったおかげで、


右向け左ができる

勇気がある大人爆笑キラキラ


になりました。


不思議なんだけど、

全部当てはまっていた!



不登校ママさんはどんな

リフレーミングが出来ますか?


Googleで調べると、

色々出てきます。


ではでは、また書きますね鉛筆



昨日、【ハロ現象】を見られました!

ラッキーラブ

↓↓↓↓