こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっておりますニコニコ



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑




クッソ重いブログですが、

大事な事なので、ぜひご一読ください。

③とありますが、①、②も

読めるようになっております。

↓↓↓↓



今日のテーマは、


【不登校】

人間が成長するには、

“失敗”が必要立ち上がるスター


です。



今日は【気持ちを整える】回ですが、

昨日までのブログと連動しています。


参考になれば幸いです。



【失敗が怖いは思い込み】


という事はお分かりいただけたと

思います。



要するに、不登校ママさんを育てた

母(はは)さんの思い込みが刷り

込まれた結果。


ここを知って、不登校の

子どもさんへの言動を考えて

もらえたら嬉しいです。




人間が成長するには、

“失敗”が必要驚き


なんです。



失敗すると、恥ずかしい煽り


失敗するとガッカリするネガティブ


だけではないですよね。



本当に自分のやりたい事なら、


次、そうならないように

するためにどうするか?むかつき


真剣に考えます。



落ち込んだら、落ち込みっぱなし

なのは、本当にやりたい事じゃ

なかったから。


*誰かの期待に応えるため


*言われて仕方なく…


*怒られたくなかったから…


*逆らうより楽だから…



学校の勉強や受験の失敗もそれ。



思うように出来たら、

失敗しても立ち直れる!立ち上がる

※悩む時間は必要だけど。



不登校の子どもさんもそうです。



それを家族が、ママさんが


子どもさんの

やりたい事を応援愛飛び出すハート


笑顔でいてくれたら、

元気100倍アンパンマン!立ち上がる



そんなもんです。



じゃ、いつ失敗する⁈昇天


今からでしょ!爆笑


かなり死語(笑)

しかも今でしょ⁈でもないし(笑)



子どもさんの先は長い


順番的に言えば、

ママさんの方が先に死にます。


だからと言って、ママさんに

子どもさんが合わせる義理は

ありません。



見守るしかできねぇ爆笑


子どもさんは勝手に親離れするから。


ママさんは【子離れする】って

決めないと子離れ出来ないからね。



ではでは、また書きますね〜鉛筆



挿し木したバラは、

9割枯れてしまいましたネガティブガーン

レシピ通りにやったけど、

日陰が上手く作れなかったからかな。

また、研究します!


過去は、

こんなにきれいに咲いていた爆笑