こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております花



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑



今日のテーマは、


【不登校】

生き方、60点で

OKを出してみるにっこり


です。



今日は【気持ちを整える】回です。



実は何を隠そう、


鈴木は頑張り屋の完璧主義物申す


でした。


バレバレだと思いますが…爆笑


過去形なので、やり過ぎる事は

少なくなりました。


そして、私がやりたい事に

エネルギーを出せるように

なっています。



参考になれば幸いです。




60点…驚き


これはテストの点数ではなく、

ママさんの言動全てについてです。


100点を

目指さなくて良いよニコニコ


という話になります。



どんな気持ちになりますか?


おそらく、


え?

何で⁈

ちゃんとしなくちゃダメでしょむかつき


って感じる方は多いかと思います。



もし、そう感じた方は、


頑張り過ぎ驚き


かもしれません。



これはママさんのせいでは

ありません。


ママさんを育てた母(はは)さんも

そうで、代々受け継がれています。



どうしてそんな仕組みが

出来上がるのかと言いますと…



幼いママさんのやる事、成す事に、


こうしなさい!

ああしなさい!真顔


と、母さんは褒めるよりも、

注文を多くあなたに伝えていたから。



母さんに褒めてもらいたかったのに〜

笑って欲しかったのに〜大泣き怒り驚き


それが母さんの愛だと伝わらず、褒めて

もらえない私はダメな子だと感じて、

自信を無くしてしまった…ネガティブ



褒めてもらうには、

母さんの言う事を聞いて、

期待に応えるために、

もっと頑張らなくちゃ

いけない!むかつきヌヌヌーーー



この【もっと!もっと!】が、

頑張り過ぎにつながって、

大人になった現在のママさん

の習慣になっているんです。



ただ、始まりの【自信の無さ】は

無くなっていないので、

【もっと!もっと!】が大きくなると

比例して大きくなります。



【もっと!もっと!】と頑張って、

【自信の無さ】も膨らんでも、


母さんからの注文は

無くならないゲロー



無くならない理由は、母さんは、


これが子どもを愛し、

ちゃんと育てる方法デレデレ


と思っているからです。



まさか、ママさんの【自信の無さ】を

増やしているなんて思っていません。


むしろ【子どもの自信を育ててる】と

思い込んでる。


これが仕組みです。



それを今現在、ママさんの

子育てに大きく影響しています。


他の方法を

知らないからネガティブ


無意識に継承しちゃってるんです。



【不登校】も、この事をママさんに

知らせる為に起こってるとも

言えるんですね驚き



じゃ、どうしたら良いのか?


今日のテーマにあります、


60点でOKを出す昇天


をママさん自身でやってみる事です。


まずは、60点で大丈夫!と言います。

口に出すと効果的ニコニコ


そして次に、


あーもっと出来たよね⁈


もっとこうすれば良かった!


そう感じた出来事はありますか?



それを60点を合格点にして、

改めて見直してみるんです。


60点以上ならOK

60点以下なら、次回改善してみる



頑張り過ぎちゃうママさんなら、

60点を下回る事は少ない、

場合によっては60点以下なんて

無いかもしれないです。



やり始めは、こころが【モヤモヤ】

【ザワザワ】します。


そこは横に置いて、

どんどんやってみてください。


【まいっか】【テヘペロ】で

乗り切りましょう!


だんだんなれてきますよにっこり


なれた目安は、他人の言動に

イライラする事が少なくなってきた

ですニコニコ


やってみると分かります二重丸



やってみて、


こんな

自分じゃダメだ!ムキー

ダメ人間になる!ムキー


というような厳しい言葉が

浮かんできたら、


どうしてそう感じるのか?昇天


をノートに書いてみてください。


ちなみに、ダメ人間にはなりません

のでご安心くださいね〜愛飛び出すハート



はい、いかがでしたでしょうか?


今日のテーマには、続けてやって

みると良い事があります。


心からやりたいと

感じている事は

100点目指しても良いニコニコ飛び出すハート


という事です。



何でもかんでも100点目指すから、

ここぞという所で力が出せないんです。


普段は60点。

ここぞで100点を目指すニコニコ


やりたい事なら、たとえ上手く

いかない経験だったとしても、

次につながるように行動して

いきます。


だから大丈夫です!


ではでは、また書きますニコニコ飛び出すハート