こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております╰(*´︶`*)╯


ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑




今日のテーマは、


【不登校】

大人と子どもの

体感速度の違いとは?驚き


です。



体感とは?

↓↓↓↓

感じるもの全てです。

時代や見ているもの、感覚

楽しい、好きなもの、気持ち

全てです。



今日は、【不登校ママ】さん

あるあるの回です。


参考になれば幸いです。




昨日、とある歌番組を見ました。


昭和VS令和と題して、当時若者

だった現在50代の大人と現在の

若者が好きだった、流行っていた

ものの違いを『へ〜〜〜爆笑笑』って

なるほどだったり、懐かしく感じたり

するスタイルでした。



私、鈴木は40代後半なので、

もちろん昭和より。



カセットテープにラジオから録音や

ダビング、CDデッキ、ビデオテープの

早送り、巻き戻し、カラオケボックの

システムの違い(分厚い本で曲名を探す)

、黒電話…



懐かしいニコニコ


黒電話以外、小学生以降に手にした

ものなので、現在のシステムより

鮮明に覚えています。



じゃあ、現在は…


全てスマホやタブレット

で見える化でカンタン操作立ち上がる


手間無し!コスパ良し!



この番組を見て、私の青春は、


いちいちあれを出して、これをして、

ああやって、こうやったら、

これくらいで、こんな感じかな⁈


品物を全部出して、

最初からちゃんと用意。


すごいアナログ、

アバウトな感覚で

乗り越えていた爆笑


と感じました。



不登校ママさんの中には、私より

10歳以上若い方もいらっしゃいます。


私と比べると、より子どもたちの

感覚に近いと思います。


ただ、スマホではなく、

ガラケー時代だったりする。


今のように自由にWi-Fiを

使う事も少なかったと思います。



つまり、


今の状況と比べると、

手軽さが違う爆笑



今の方が、全然軽い!


手ぶらで

何でもできる!歩く笑



多少、お金はかかるけど、

全部用意する費用よりは

とーってもお安い!



軽いという事は、


ささっと

動けるという事おすましペガサス


タイムパフォーマンス(タイパ)

も良い。



今の流行りが、1ヶ月後に

流行っているとは限らない。


何なら1週間ごとに違ってくる。


楽しくなければやる意味がない。


これが今の子どもたちがいる

世界です。





いかがでしょうか?


不登校ママさんは、

どんな風に見ますか?



飽きっぽい

辛抱が足りない

我慢出来ない


と、子どもさんに小言を言って、

子どもさんの在り方を見て見ぬ

ふりしますか?

※ママさんが悪い訳ではないです。



お父さん、お母さんの若い頃は、

あーだった、こーだったけど、

こんなに頑張ったんだ!


と、親のすごさを見せつけますか?

※全然責めてないです。


頑張ったのは、今のようなシステムが

無かったからだよね?爆笑



もし、子どもさんの話したいなら、

気持ちを知りたいなら、


子どもたちの世界を、

一旦そっかと受け止めるにっこり


必要はあるかもしれません。



体感速度が違いすぎる驚き


からね。



大人の【10分】は子どもさんは【1時間】


このくらい違うそうです。



不登校の子どもさんを知るとは、

昭和、平成を知るママさんには、


宇宙人を理解する宇宙人くん


くらい大変だと思います。



ただ、縁あって不登校ママになりました。


全否定していても良いけど、

どうやったら子どもと上手く

付き合えるかを考えても良い。



【不登校】サポートをするには、

この辺りを知っておいたら、

ママさんの助けになるかもしれません。


役に立てたら幸いです。