こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております╰(*´︶`*)╯



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑



今日のテーマは、


【不登校】

親も失敗するよ煽り


です。



今日は【不登校ママ】さん

あるある回です。


私の経験をベースに、2つの

パターンを紹介しています。


参考になれば幸いです。




当たり前ですが、


人間、誰でも失敗します昇天



人間だもの。


完璧な人はいないから。



親だって失敗しますネガティブ



でもね、まさか失敗だなんて

思ってない。



良かれと思って…


我が子を愛しているから…


将来困らないように…



一生懸命に、


自分の事は後回しにして、


自分さえ我慢すればと思って、


頑張ってきたのに、


失敗だなんて

思いたくないムキー



前のブログにも散々書きました、

私も失敗が怖かったのですが、

我が子が不登校になった時、


私はもしかして子育てに

失敗したのか⁈驚き


と感じました。



えー!こんなに頑張ってきたのに⁈


実母よりはずーっと

まともな子育てしてきたのに⁈


こう思っている時点で、


実母と同じような視点で

人生歩んじゃってる驚き



不登校も、私に気づかせる為に

起こってるんですね。


※ここのロジックは、心の学びを

するとだんだん分かってきますよ。



私は失敗したと思いたくなくて、

やってきた事を正当化したくて、

我が子にあれこれ世話を焼いた結果、

不登校をこじらせました。


この点は正に【失敗】しました!爆笑




別のパターンもあります。


数年前、学校の役員をしている時、

役員対象の【いじめ防止】の会合に

出席した事がありました。


その時にグループに分かれて、

【我が子がいじめられたら】の

テーマでディスカッションを

した時に、


誰でもいじめっぽい事を

された経験はある。

そんなの気にしなければ良い。

子どもには気にするな!

気持ちを強く待てと言えば良い。


と言った方がいました。



私はすごく気になってしまい、


その経験の方を話してあげたら、

子どもさんはもっと安心する

のではないですか?にっこり


と言いました。


そうしたらその方は、


そんなカッコ悪い事は

言えない!真顔


と言ったんです。



その方の世界観は、


親としての

威厳(いげん)を保つ真顔


ここが何よりも大事。



カンタンに言うと、


子どもに

舐められたらダメ

バカにされるから滝汗


です。


無意識なので、それが子どもに

影響しているとは思っていません。



これが【不登校】視点で見ると、


子どもの自分より、

親のメンツが大事なので、


うわっ、うちの親、

カッコ悪!ダッサ!怒り


どうせ私、オレの事

なんかどーでも

良いんでしょ!怒り


ってなります。



不登校の子どもさんは、

特に繊細なので感じ取ります。


やっぱり対応を【失敗】してます。




2つのパターンを書きました。


だからと言って、責められても

仕方がないという訳ではないんです。



親もそういう風に

育てられてきたから驚き


それしか知らなかった驚き


まさか、それで不登校になる

なんて思わなかったから煽り


悪気はなかったんです。



ただ、その子育ては、


我が子に

合わなかっただけ大泣きゲロー



だから罪悪感バリバリに

ならないでください。



罪悪感を一旦横に置いて


不登校の子どもさんの話を

聞いてみよう



話してくれないなら、


24時間、365日窓口を開けて、

子どもさんを待ってくださいにっこり


これから仕事!家事!って時に、

話し始めたら、ちょっと待って!

じゃなくて子どもさん優先…

これくらいの覚悟が必要だよ。


※トイレならトイレが先。

子どもさんも待ってくれます昇天



子育ての答えは、

目の前の子どもさんが

教えてくれますニコニコ花



優しくすればつけあがる!

言って聞かせる真顔


その時代は終わりました。



命に関わる事なら、無理やりでも良い。


でも、学校へ行かないくらい、

何の問題もない。



本気で子どもを

応援したいなら、

子どもに徹底的に

合わせる愛飛び出すハート


その上で、


ちゃんと褒める!


ちゃんと叱る!


子どもの言動で悲しかったら

悲しいって言う!


やめて欲しかったら言う!


今まで我慢していたなら、

我慢してごめんなさいって言う!


やりたくない事していたなら、

やりたくない事して

ごめんなさいって言う!



不登校の子どもさんは、

この本気を見ていますよニコニコ


子育ては、だから大変。


だから面白い飛び出すハート



失敗したって当たり前!

失敗は経験!


ダメだったら、上手くいくまで

試行錯誤で進んでいきましょうニコニコ


コメント欄で良ければ、

お困りごとを書いてみてください。

どんな事でも大丈夫!

ちゃんと返信しますよ〜爆笑



ではでは、また書きます鉛筆