こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております花



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑




今日のテーマは、


【不登校】

“一定数いる”

という考え方にっこり


です。



今日は【気持ちを整える】回です。


心の学びをして7年目です。


おかげでずいぶん楽になりました。


なぜ、このような考え方を

知った方が良いのか、

理由も合わせて書いています。


【不登校ママさん】に

有益な情報となっています。


参考になれば幸いです。




“一定数いる”とは、もう少し詳しく

説明しますと、


私みたいな人


うちの子みたいな子、人


あんな人、


こんな人


世の中には

“一定数”いるよね〜爆笑


というものです。



カンタンに言うと、


近所にいなくても、


私だけじゃない昇天


うちの子だけじゃない大泣き


という安心感です。



特に不登校初期のママさん、

私のように不登校の沼にハマって

いるママさんには、この安心感は

とても大事だと感じます。


凝り固まった思考が緩むからですニコニコ




我が子が不登校になると、


どうしたら

良いんだろう⁈煽りガーンガーンガーン


気持ちが苦しくなるし、焦るし、

どうしたら良いのか分からなくなります。



この苦しい、焦る、パニック煽りの時に、


どうして私だけ真顔


と考えがちです。



なぜそうなるのかと言いますと…、


この超ネガティブな時は、


心を守るために、

視野がすごく狭くなる真顔


これは人間の防衛反応です。


誰にでも起こります。



ただ、ここからが気をつけるポイント!


人間とはおかしなもので、


勝手に視野が狭くなったのに、


勝手に

視野は元に戻らない煽り


のです。



危機を脱したとしても、


ママさん自身が、

安心・安全を確認して、

大丈夫、大丈夫と、

行動範囲を広げていくグッ笑い


良くも悪くも、

人間には実体験が

大きく影響する昇天


のです。



この時に役に立つのが、

今日のテーマにあります、


“一定数いる”

という考え方昇天


なんです。



先ほども書きました、


気持ちがネガティブな時は、

何で私ばっかり真顔


と感じてしまいがち。



この気持ちを長時間、

長期間感じ続けると、

脳みそに刷り込まれて、


どんどん

視野が狭くなる真顔


思考が凝り固まってしまうので、

回復するのはちょっと大変。



そんな時に、


私みたいな人って、

きっと“一定数”

いるよね〜爆笑


と感じると、長期間のネガティブな

思考から脱出出来ます。



世界は広いので、あなたと

同じような経験をされている方は

五万といます。


お話会の感想で、


私だけじゃなかったと

安心できましたニコニコ


と書かれる方も多いですよ!




すでに超ネガティブが

刷り込まれていても大丈夫です。


少し時間はかかりますが、

何度も、何度も、

“一定数いる”と頭で感じてください。


脳は少し抵抗しますが、

“私だけじゃないのかもしれない”

と少しずつ前を向けると思います。



抵抗は必ず起こります。

頭の中の【ストッパー】だから。

防御反応です。


視野を広げるためには、


抵抗は無視愛飛び出すハート


してくださいね〜ニコニコ




はい!いかがでしたでしょうか?



実は私が“一定数いる”を知ったのは、


ひろゆきさんのYouTube


です。



※昨日の配信です爆笑



それから、“一定数いる”って、

色んな所で聞くようになりました。


あれ⁈どんな状況であっても、

私だけじゃないし、“一定数いる”

のかも目


って感じる場面が増えたんです。



大事なのは、実際にいるか

いないかではなく“一定数いる”

と思って、視点を変える事です。


視点が変わると、

見えるものと変わります。


見えるものが変わるので、

そっかと納得したり、

安心感につながるのです。



変えたければ、


自分に

変わる許可を出す昇天

変わります!って何度も言う



やってみると分かります。


そして【継続は力】にっこり


変わるまでやってみてくださいね〜!


良い事あるよ!ニコニコ飛び出すハート



ではでは、また書きます鉛筆



春頃、挿し木したバラです。

いくつもダメになったけど、

応援していたら育ちました。

もうすぐ、花が咲きますニコニコ