こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております花



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑



今日のテーマは、


【不登校】

子どもさんがママさんの話を

聞かない仕組み驚き


です。


今日は【不登校あるある】回です。


参考になれば幸いです。




子どもさんが言う事を

聞かない理由はズバリ!

↓↓↓↓

ママさんが子どもさんの

話を聞いてないから煽り


です。


ママさんを責めてないです。

話を聞いていると、

あるある話だからです。



子どもさんの話に

耳を傾けていますか?



相手が我が子だと、


大人が守ってあげなくちゃ


未熟な生き物だから


子どもの言動がよく分からない


ママさん自身も親御さんに話を

聞いてもらった事が無いから、

そんなもんだと思ってる


などなどの理由で、


子どもさんの言動の意味を聞く事が

少ないのではないでしょうか?



子どもさんの言動は、

子どもさんなりの意味

があります大泣き



それが例え、意味不明でも、


ママさんがそっか〜って

聞く事で謎に満足します立ち上がる


心から思ってなくても、

アクションが大事!


なるほど〜!ニコニコ

そうなんだね〜!ニコニコ


あいづち、ガチ大事!


そして、話を聞いてもらった満足が

すごーく大事!ニコニコ笑



思春期の子どもさんも同様です。


返事はそっけないと思いますが、

密かに満足度は上がります。

※鈴木調べ



子どもさんは今を生きているので、

そっか〜って聞いたところで、

何度も何度も同じ事を繰り返すのは

まれです。



そもそも、その行動がママさんの

都合が悪い場合、子どもさんの

気持ちを聞いてから、ママさんの

気持ちを素直に伝えたら良いだけ。



ママさんが受け止めをする事で、

子どもさんの心は満足します。



それは【不登校】に必要なサポート、


ありのままを受け止める


につながります。


やっていくと、子どもさんの

気持ちが落ち着いて、

ママさんの気持ちも落ち着いてきます。


ぜひ、やってみてくださいニコニコ





って言われて、

すぐに出来ますか?


大体のママさんは、


頭では分かってるけど、

すぐに出来ないむかつき


のではないでしょうか?



子どもさんも同じです!物申す


心理学では、【相手はあなたの鏡】と

いう表現があります。



ママが自分のために言って

くれてるのは分かるけど、

何かやりたくない絶望



思春期特有の気持ちもあるでしょう。


頭では分かってるけど、

何かやりたくない不満


面倒臭くてやりたくない不満


子どもさんあるあるですニコニコ



やらない理由は色々あるんですが、


ま、必要な時が来たら、

やるかもね〜爆笑


くらい、カンタンに考えて、

子どもさんの気持ちの受け止めを

進めてみてください。


ママさんがやると

決めたら出来ます昇天



ではでは、また書きますね〜ニコニコ