こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております花



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑



今日のテーマは、


『失敗が怖い』は

つくられた思い込み①


です。



今日は【母親との関係】の回です。


ちょっと内容が濃いので、

分けて書いていきます。



失敗が怖いネガティブ


は以前の私の根深い気持ちです。



死ぬほど怖かったです。


失敗したら怒られる、嫌われる、

愛してもらえない…



失敗した!って感じた途端、


パニックでした煽り


どうしよう!どうしよう!



そうなったのには、私を育てた

母親が関係しています。



心の学び7年目。


これが子育てに影響して、

長女の不登校につながっていたと

分かりました。


参考になれば幸いです。




失敗…


と聞いて、

どんな気持ちになりますか?



以前の私は、


ヒステリックに

怒鳴る母の顔、態度ムキー


が一番に出てきていました。


例え、目の前にいなくても、

その恐怖は超リアルでした。



心の学びを始めて、私の中にある

母親への嫌悪と向き合う事1年。


ある時、その学びの場で

間違えてしまったんです。


良かれと思ってした事でしたが、

やり方を間違えてしまいました。


私はパニックになり、

平謝りしました。


どうしよう!どうしよう!


せっかくたくさんのお金をかけて

学んできたのに、何も変わってない

と感じてすごく悲しかったです。



すると、学びの場の同期さんが、


うん⁈それってそんなに失敗?

そんなに謝らなくちゃいけない事?

ただ、間違えちゃっただけだよね?ニコニコ


って言ったんですね。



え?そんな

感じで良いの⁈驚き


私は、ビックリしました。



私の失敗した時の恐怖は、


世界共通地球


だと、謎に思い込んでいて、


今まで、そうじゃなかった人に

出会った事がなかった爆笑



厳密に言うと、出会っていたけど、


恐怖の方が特大だった

ので、気づかなかった爆笑


と分かりました。



これがきっかけで、


失敗した時の恐怖の

そもそもの原因昇天


を探すようになりました。



原因は、もちろん、


母親真顔


です。



実母との同居は、実父を亡くし、

同じくして脳梗塞になり、

1人暮らしは難しいから、

何とかしなければ!という

気持ちで始まりました。



嫌で嫌でたまらなかったけど、

この時ばかりは好都合!



ただ、あれこれ母に

聞かなくちゃいけないので、


私の中の母親への恐怖との戦いネガティブ


ここを乗り越える必要がありました。



今日は、ここで一旦終わります。


なかなかのヘビー級な内容だったので、

この続きはまた明日書きますね〜昇天


次回は乗り越え方から書きますね鉛筆

ぜひ、ご一読ください!