こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております╰(*´︶`*)╯



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑



今日のテーマは、


【不登校】

末っ子、担任の先生と打ち解ける


です。


今日は【我が家の不登校】の回

でもあり、【学校との付き合い】

の回でもあります。


4月の始め、

こちらのブログにも書きました。

↓↓↓↓




新年度の担任の先生の希望、

老若問わず、女性の先生を

お願いしていたら、


新卒の男性の先生だった目


あれから、2ヶ月が過ぎました。



その間に校外学習に参加したり、

前回の面談は本人はお休みしたり…



からの、昨日は面談日。


先生に会うのは3回目です。


今日はその時の末っ子の様子、

私のこれまでの対応について

書きたいと思います。


参考になれば幸いです。




ここで、末っ子の紹介。


小学3年生。

入学後2ヶ月で不登校。


元不登校の長女の経験から、

本人の意志を尊重して、

現在はホームスクーリングを

しています。


性格は繊細さんで、聴覚や視覚、

肌感覚は敏感。

食べ物の好き嫌いが激しい。


超マイペースで、自分の意志が

ハッキリしているタイプです。



さて、そんな末っ子なので、


面談に行きたくない!となれば、

頑なになります。


なので私の対応は、


☆事前に確認する時は機嫌が良い時。

☆何かに熱中している時は避ける。

☆2日くらい前に確認。

☆学校へ行く前日に予定は入れない。


ここを守っています。



ところが、

今回は前日に予定を入れました。


理由は、


末っ子が行きたいと言ったからニコニコ


です。


予定を入れる時に、


次の日は先生に会う日だけど、

予定を入れて大丈夫?にっこり


確認しましたら、


大丈夫!ニコニコ花


って事だったので、

試しに入れてみたんです。



ところが、当日になって


行きたくない不満


と言い出しました。


でも私は、


連れて行きましたにっこり



約束は約束昇天それはそれ!


これも末っ子の人生の学びと信じて、

行動しました。



学校へ行く道中は、


イヤイヤ〜怒りもやもや


が全開に出ていました。


当たり前ですよね、嫌だからね。


ただ、イヤイヤのまま行くと、

私も気分が悪い。


ここで、末っ子の少し視点を

変える為に駆け引きしました。


帰りに

アイスを買おう!トロピカルカクテル


暑かったから、即採用爆笑やったね!


お互いに少し気分良く、

学校へ行けました。



事前に先生とは、


末っ子の好きなゲーム


話題を提供していました。


タブレットやSwitchをナイショで

持参OKももらっています。

※特例ですけどねにっこり



そして昨日は、たまたま最近知った、

blocks(ブロックス)という

ボードゲームの話をしましたら、


先生、このゲーム知ってるよ!

結構、強いんだよ!ウインク


と言われたんです。


それを聞いた末っ子は、

ちょっと笑っていました。


ブロックスはこちら

↓↓↓↓


※一緒に写っている、

カードゲームも面白いですよニコニコ




面談が終わって、

学校の近所でアイスを買って、

帰る途中、末っ子が言いました。


少し先生に

慣れてきたかもほんわか


それは良かった、良かった(笑)



次の面談は1ヶ月後なので、

この時の気持ちは薄れていると

思うけど、


ブロックスで釣ろう爆笑飛び出すハート


とたくらむ、不登校ママの鈴木でした。



はい、いかがでしたでしょうか?


思春期の子どもさんの参考に、

なりにくい経験談だと思いますが、


学校へ持参がダメなものでも、

我が子の世界を知ってもらう為に

必要なら、自己責任で持っていく覚悟昇天


ここは必要だなぁと感じています。


※私は、子どもが最優先と決めています。

私の、【先生からどう思われるか】とか、

そういう感情は捨てました。



それでもダメっていう先生は

いるかもしれないけど、


その時は、その先生との

今後の付き合いを考える昇天


ダメなら仕方がないからね〜にっこり



ではでは、また書きます鉛筆