こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております╰(*´︶`*)╯




ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小3)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑




今日のブログはこちらの続きです。

読んでない方は、

ぜひ、ご一読くださいにっこり

↓↓↓↓





では②、スタート!


今日はワークがありますので、

ノートとペンを用意してねにっこり


あなたの気持ちを

全部書き出しましょう。


NGは無しよ!


メリット・デメリットは、

最後に書いています。



では、質問しますにっこり

※しばらく質問が続きます。



その相手は、

あなたにとって本当に

優先しなくちゃいけない

人ですか?昇天



あなたの命


あなたの生きる時間


あなたの心身


それを削ってまで

優先しなくちゃいけない人ですか?



あなたの身体は有限です。

唯一無二。



また、人生において一番大事なのは、


時間


と言われています。


当たり前ですが、誰でも必ず死ぬから。


あなたの時間も有限です。






いかがですか?


どんな気持ちになりましたか?



【優先】でピンと来なかったら、


応援拍手ラブラブがんばれ〜!


に変えて、考えてみてくださいにっこり



それを、


あなたの身近な人たちにっこり


から念入りに調べてみてください。



手の届かない人たちは除外ですおばけくん

※その方たちを応援するのは、

あなたによっぽど余裕がある時だけ

で大丈夫。

あなたが応援しなくても、

誰かが応援するから!



そして応援したい理由も

書いてみてください。


その方を応援したいのは

なぜですか?



【しなくちゃいけない】


の言葉が理由に出たら、

その人は心から応援したい

訳ではない人です。

※義務、世間体から来てます。

親だから、夫だから、

子どもだからも同じ事です。

それを確認してくださいニコニコ




【嫌われたら怖い】


の気持ちが出てくる事もあります。


よく分かります。


ただ、この理由から相手を応援すると、

ネガティブな気持ちからスタート

しているので、あなたの脳脳みそが意識して

しまいます。


すると相手に余計な事をして、

お互い不快な気持ちが残る…驚き



その不安は99.9%

起こらない!昇天飛び出すハート


理由は、人はそれぞれ価値観が違い、

見ているものも全然違うからです。


あなたが見えてる世界と

誰かが見てる世界は全く違います。


残り0.1%で仮に起こっても、

絶対何とかなりますにっこり



【嫌われても良い。

どっちでも良いや!】

と言ってみてください。


不安な気持ちがゆるみます。



【応援したい理由】


書けましたか?


その理由を、


自分に

植え付けてください昇天


例えば、


相手に頑張って欲しいから

↓↓↓↓

【期待】が込められています。

まずは、あなたの期待に

あなた自身が応えましょう!

それだけ、自分は出来る!と

期待してるんですよ!



自分にとって相手は可愛い

↓↓↓↓

きっとあなたに素直で、

あなたの事が大好きって分かる

行動をとるのでしょうねニコニコ


それをそのまま、

あなたが応援したくなるくらい

やってみてください。



相手を愛している

↓↓↓↓

同じようにあなた自身を

愛してください。

あなたの心身はあなたの愛を

欲しています。

元々、あなたは愛されています。

この世に生まれているのが

その証拠です。




はい!いかがでしたでしょうか?


すごいゾワゾワ


すごいモヤモヤ


すごく不快


になった、そこのあなた!


ここに、あなたの課題が

隠れています。


もっと自分の人生に

目を向けて!昇天


不快と向き合うと、

あなたの課題がわかる飛び出すハート

怖いけどね驚き


これが今日のワークの

メリット・デメリットです。


あなたの人生ゲームの攻略を

スタートさせてください。


それくらい軽い気持ちでいる方が、

子どもさんの不登校にも対応

しやすくなります。


【あなたの思いは重い】絶望


少しで良いので、今日は

これを考えてみてくださいね〜ニコニコ


少しでも効果的!

何度もやると更に効果的!


ではでは、また書きます鉛筆



頑張ってる自分へのご褒美!

こんなの食べちゃおう!

↓↓↓↓