こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております飛び出すハート



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小2)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑



5月18日(土)

お話会をやりますにっこり

詳細は下記のホームページにて

ご確認ください飛び出すハート

↓↓↓↓





今日のテーマは、


【不登校】久しぶりに

校外学習に参加した末っ子歩く


です。


【我が家の不登校】の回です。



末っ子は現在は小3です。

今年度もホームスクーリングを選び、

家庭学習をしています。


昨年は先生との面談以外は、

全く学校へ行きませんでした。


今年は気持ちの変化があったようで、

スマイルゼミで学校の勉強を始めて

います。



今日は先日参加した、校外学習に

参加した件で書こうと思います。


不登校サポートの

参考になれば幸いです。



久しぶりの学校、

校外学習という事もあり、

末っ子の気持ちの扱い方を

検討しました。



*事前に1回だけ校外学習に

ついて話す。

それ以外は前日に当日の予定を

改めて伝える。

聞く時は機嫌が悪そうな時を避ける。

↓↓↓↓

末っ子は何度も何度も同じ話を

聞くのは苦手。


私はネガティブなタイプなので、

安心したくて、ついつい確認行動

してしまいます。

ここはガマンです!


伝え方は、

『とりあえずやってみよう!』

マインドで。


伝える時のコンディションを

考えるのも私のためです。

NOって言われたら

ガッカリしちゃうじゃん!爆笑



*当日は私の準備は終わらせて

から朝が弱めの末っ子を起こす。

*急かさないように気をつける。

↓↓↓↓

機嫌が悪くても気にしない。

そこにこだわらない。

淡々と準備は進める。



*私はとりあえず行ってみよう

マインドを忘れない。

↓↓↓↓

私も久しぶりの事なので、

意識の切り替えは必要です。



*末っ子さんの外出に

必要なものをまとめておく。

↓↓↓↓

メガネと耳を守る耳栓。

虫も苦手なので、

少し暑いけど袖アリの服。

飲み物は末っ子が飲めそうなもの。



今、考えられる

できる限りの準備をしました!

※ここは大事です飛び出すハート



*当日の私は、

末っ子のサポートに徹する。

他の事はとりあえず無視爆笑

↓↓↓↓

私は良くも悪くも面倒見が

良いので、ついついおせっかい

が出てしまいますアセアセ


ただ、これをやっちゃうと、

本来の目的からズレる。

優先度は意識して守る!



【やってみた結果】…


集団行動は大変だった爆笑

いつも末っ子優先で行動していました。

なだめて、励まして、みんなと同じ

行動をするのは難しかったです。


ただ、校外学習に参加出来たので、

事前の準備は大丈夫そうでした。



末っ子の感想は…


もう行きたくない。疲れた絶望


とネガティブな捉え方でした爆笑


そうなんだね〜にっこり


と受け止めつつ、


でも、朝早くから行動出来たね!


たくさん歩いて疲れたけど、

途中、挫けそうだったけど、

最後まで参加出来たね!

それは末っ子の実力だよ!ニコニコ飛び出すハート


ちゃんと褒める!



経験から振り返り鉛筆

次へ活かす昇天


実践はこれからの積み重ね。


NOでない限り、

やってみようマインド歩く

で進んでいこうと思います!



いかがでしたでしょうか?


不登校の子どもさんのサポート。


ちょっとした配慮で、

成功案件になります。


少しの成功体験の積み重ねは、

とーっても大事!昇天



末っ子のように、完璧主義だと


全部の過程が、思うように出来ないと

全部を否定する怒り


私もそうでした〜爆笑


こうなると、せっかく出来ているのに、

本人に伝わりにくいです。


6割出来たらOK!笑


ここを大事に、子どもさんにも

伝えてみてください。



人間は、子どもも大人も、


100%全力は出せない昇天


そういう生き物だから。


それを知らないで100%出そうと

するから、途中で潰れます。



全力=70%飛び出すハート


だから6割は結構出来てるんだよ!


ママさんもぜひ、

こちらを意識してやってみてください。



ではでは、また書きます愛飛び出すハート