こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております╰(*´︶`*)╯



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小2)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑



お話会やりまーす!コーヒー

詳細は下記のホームページにて

ご確認くださいニコニコ

↓↓↓↓





今日のテーマは、


【不登校】

“好き・楽しい”は無敵!立ち上がる


です。


今日は、

不登校・お話会あるある話の回です。


参考になれば幸いです。



この“好き・楽しい”とは、


子どもさんの今の推し活動の事ニコニコ花

※趣味も含みます!



どんな小さな“好き・楽しい”でも、

子どもさんの心はどんどん

エネルギーが貯まっていきます。


ぜひ、不登校ママさんはここを

応援してあげて欲しいです愛飛び出すハート



そして、そんな時に

やっちゃいけない事があります。


学校を

思い出させるような事を伝える大泣き


人生そんなに

甘くない的な事を伝える怒り


です。


これを一般的には『小言』と言います。



安心してください。


そんな事、子どもさんも

分かっていますおやすみ余裕!


でも今はそんなもの、必要ないだけ。


“好き・楽しい”を思いっきり味わい

尽くしたら、子どもさんにとって

必要な事は後からついてきます。



満足するまでやる目がハート

結果はどうであれ、

力の限りやり切るおねだり


この行動がとぉぉぉ〜っても大事!


必ず変わってきます!


私もやってみて実感していますし、

お話会に参加くださったママさんたちも

同じように話してくれています。



エビデンスもバッチリ!ニコニコ


もう、ママさんも

行動するしかないですね!愛飛び出すハート



それでも、子どもさんに『小言』を

言いたい気持ちが止められない時、

これを自問自答してみてくださいね!

↓↓↓↓


その小言を言う目的は

何だろう?驚き



何で言うのか?ではなくて、

ママさん自身の小言を言う目的

聞いてみてください。


この場合は子どもさんは関係ないです。


ママさんの中に答えがあります。


これは、アドラー心理学の

【目的論】という考え方です。


人は何かの目的があって、

今の状況を作り出している


という考え方です。



では、改めて聞きますね。



子どもさんが“好き・楽しい”に

夢中になっている姿。


それが心のエネルギーになる、

子どもさんにとって良い状態と言える。


それなのに、

なぜ『小言』言いたいのか?

その行動に水を差してしまうと

分かってるのに…



その『小言』を言う、


ママさんの真の目的は⁈にっこり



真の目的があるんですよ。


ぜひ、ここを感じてみてください。



ママさんから出た答えを、

どんどん掘り下げてみてください。


どうしてそう感じたのか?

なぜ、そう思ったのか?

本当はどうしたかったのか?


子どもさんの不登校は、

ここをママさんに考えてもらう為に

起こった事とも言えます。



コメント欄で良ければ、

お話を聞きます。

そして愛ある返信もいたします。

※お話会に参加出来る方は、

その時でもOKです!ニコニコ



ちなみに、鈴木から出た答えは、


思い切って人生を生きていない!

好きを突き通せていない!


人生不完全燃焼ネガティブ


なのに、我が子が夢中になってる

姿に嫉妬(しっと)していたんですね。


うらやましい!


今は、お花に夢中になって、

心が満たされていますニコニコ飛び出すハート



ではでは、また書きますね〜キラキラ