こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております╰(*´︶`*)╯



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小2)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑



5月、お話会をします!

詳細は下記のホームページを

ご覧くださいニコニコ

↓↓↓↓





今日のテーマは、


人生80年を

24時間に例えると…よだれ


です。



これは、


もう◯歳だから…と年齢が原因で、

心身共に限界や疲労感を感じる方が


今の人生を見つめ直す!


視点を変える凝視


為の考え方です。



ちなみに、


10歳→朝3時

20歳→朝6時

30歳→朝9時

40歳→正午

50歳→おやつタイム3時

60歳→夜6時

70歳→夜9時

80歳夜中12時

80歳以降はボーナスタイム!


と、このような考え方となります。

※諸説あり。



不登校ママさんは、

お昼前後〜夕方くらいでしょうか。


活動を始めて身体が温まり、

さあ、やるぞ!とスタートして、

そろそろのんびりするか〜という頃。



一方で子どもさんの時間は

どうでしょうか?


夜中、明け方〜早朝おやすみzzz


です。


まだまだ眠い。

活動出来る準備はこれからの状態。



それを毎日、毎日、


起きろ!起きろ!物申す


って、世間の大人たちはやっている

訳です。



子ども視点からだと、


アンタ達はやる気充分、もしくは

やり切ってるかもかもしれない

けど、こっちはまだ眠いんじゃ!怒り大泣き


じゃないでしょうか?



不登校ママさんと子どもさんには


気持ち的・体的にこれだけの差がある


と知ってください。



だから、


焦らないでねニコニコ飛び出すハート



サポートするなら、

やる気充分の方が寄り添ってね!



それより何より、


ママさんは

好きな事しよう!ニコニコ飛び出すハート

子どもさんにばかり

夢中になってちゃダメよ!



さあ、不登校ママさんは、

どんな冒険を始めますか?


ではでは、また書きますね〜鉛筆


キャンプ場の夕暮れキューン