こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております╰(*´︶`*)╯



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小2)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑



今日のテーマは、


【不登校】

本気で子どもさんに

学校へ行って欲しいなら…驚き


です。



今日は、ベテラン不登校ママの鈴木が、

本気で子どもさんに学校へ行って

欲しいママさんの為に考えた対策です。



私がやらない方法も書きました。

その理由もお伝えします。



あくまでも、【ママさんが本気で

行かせる】に特化した方法です。

試すのは自己責任でお願いしますね。




本気で子どもさんに学校へ

行ってもらうなら…、


不登校の原因にこだわりすぎない

ママさんは自分の人生を充実

不登校専門家にお金と時間をかけて

聞き、ママさんはNG無しで実行する


です。



もう少し詳しく書きます。


①については、不登校の原因は

子どもさんのキャラクターや

通っている学校の環境が合わない…

その中には様々な小さな嫌な

出来事があったと思います。


ただ、原因を追求するのは、

解決しようとする時にやりがち。


原因にばかり目がいっていては、

数も多く、ママさんや子どもさんの

大事な時間を無駄にします。


そもそも、これをしている間は

解決しない。


大事なのは、これからの生活!昇天


です。



②については、色々やり方があります。


超簡単に考えるなら、


*ママさん自身の楽しみを作る、

どんどんやってみるニコニコ


です。


ただ、子どもさんの中には、

人間の真の気持ちを察知する

力が強いタイプもいます。


*目の前のママさんの悩み、

課題に目を向ける昇天


ここが必要になる事もあります。


その時はいさぎよく、自分の悩みや

課題と向き合って、心の学びを進め

ましょう。


①と②は現在進行形で鈴木が

やっている事になります。



③については、

鈴木がやらなかった事です。


ただ、ママさんが本気で学校へ

行って欲しいなら、出来ない理由を

探さずに、お金と時間をかけて

やってみてください。


ママさんが本気なら、

子どもさんにも伝わると思いますにっこり


ただ、子どもさんが本気で学校へ

行かないと決めているなら、


子どもさんも本気で抵抗する怒り


でしょう。


これはやってみないと分かりません。



ただ、ママさんの自己流で

やるのはやめてください。


子どもさんの信頼関係が壊滅的となり、

不登校をこじらせます。

※私の1番の反省点はここでした。

修復するのに数年かかりますよ!




また③について、

鈴木がやらなかった理由は、


☆長女や末っ子が繊細なタイプで、

かつ自力で学習できるタイプ。


☆本人たちが、現時点で学校へ

行かないと決めている。


☆私は専業主婦で見守れる環境にある。


です。



私たち親の人生は、子どもたちの

人生と比べて短いですね。


だからこそ、自分たちが生きている

間になんとかしたい!煽り



その気持ちはとてもよく分かります。


でも1番大事なのは、子どもさんが

親の頼りなしに、


自分で考えて、

自分で決めて、実行。

失敗しても、見直して、

立て直して生きていく歩く


親が何とかしていくうちは、

子どもさんの本当の力は発揮出来ない。


子どもさんの本気は、

親の想像の遥か上!立ち上がるスター



笑って過ごせるようになった、

今の生活が一番大事な鈴木です。



ただ、本気で学校へ行って欲しいなら、

その為にお金と時間をかけてください。

ここをケチっちゃダメよ、

あなたの本気が試される部分だからね!


ではでは、また書きますね〜愛飛び出すハート