こんにちは〜!


不登校お話会『ゆるり』の

ブログ担当、元看護師で

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねとフォローも

ありがとうございます☆ 

励みになっております╰(*´︶`*)╯



ベテラン不登校ママ鈴木とは?


☆長男(大学生)

☆長女(元不登校・中卒)

☆末っ子(現不登校・小2)


3兄妹のママです。

不登校ママ歴は9年目だよ爆笑




今日のテーマは、


【我が家の不登校】

不登校のママと

そうじゃないママの違い驚き


です。



週末に県内に住む、

私の妹親子が遊びに来ました。


彼女は社会人、高校生、小学生、

3人の子どものママです。


その時の何気ない会話に、

ピンと感じるものがあったので

書いてみます。


参考になれば幸いですにっこり



では、どんな話をしていたか?

と言いますと、初めは


新学期の担任ガチャの話にっこり


でした。



我が家はホームスクーリングなので、

次の先生への思いは、


末っ子の世界観に、少し興味を

持ってくれるとありがたいにっこり


でした。


先日のブログにも書きましたが、

色々ありがちな小3になるので、

ルールを重んじる、厳しすぎる先生

が配置されがちだからです。



妹の子どもは高学年になるので、

勉強の進め方や成長期に関する

配慮などを心配していました。


ここまでは、よくある話。



次から路線が変わりました。


結論から言いますと、


我が家のベースは


学校に行っていないにっこり


なので、学校以外の習い事とか外出など、


全てにおいて、

行くか?行かないか?驚き


不登校ママ友さんとの会話も、

そんな感じ。


やる、やらない。

行く、行かない。

行くって言っていたのに…

何か急にやる気になっちゃった!… 

みたいなね。



一方、妹の話のベースは、


行くのは当たり前にっこり


他はお金とその教育の質

ついてが重要凝視


なので、


今年の10月から始まる

子ども手当拡充の話


来年度から始まる?大学の無償化

(子3人いる家庭の第1子が対象。

子が2人以下になるまで)の話


など、お友達と話をしている

ようでした。



我が家の不登校視点でも、

お金の話も大事ですが、


やっぱり本人の気持ち立ち上がる


ここのウエイトがデカい煽り


お金は二の次になりがちでした。


なので私は、


子ども手当拡充や大学の無償化

などの話は、現時点で関係ないので

見ないし、そもそも知らない爆笑


専業主婦だから、

日々の家計は見てるけどね。


不登校もベテランになると、


今が1番大事ニコニコ飛び出すハート


だし、子どもに多くを期待せず、


楽しく生きてりゃOKニコニコ飛び出すハート



どっちが良い悪いじゃないです。


妹は我が家の事情を理解してますし、

姉妹仲も普通です。


子どもが学校へ行っている彼女と、

見ている世界、生きる世界が

全然違うんだなぁと感じた、

なるほど〜爆笑な話でした。



はい、いかがでしたでしょうか?


他愛のない話でしたが、

不登校ママさんなら気になる

【あるある】かと思います。


子どもが学校へ行ってないと、

何となくあれこれ気にしちゃうから。


もし、読んでくださった

不登校ママさんの中に、


今のママ友さんたちと

見てる世界が違うなぁ驚き


って思ったら、


同じ思いの人と

つながってみるにっこり


のも、また視点が変わって、

気分も変わってきます。


今は不登校ママさん同士で

つながりやすくなっていますしね。


5月にお話会もやりますので、

参加が可能でしたら、ぜひ、

お話しにきてくださいニコニコ


ではでは、また書きますね愛飛び出すハート



ガーベラやばいくらいキレイ!